記事番号100番の記事を含んだツリーです。

99. サークルの運営に関して質問があります。

投稿者: 早稲田大学宇宙航空研究会鳥人間プロジェクト(WASA)1年岩崎悠介 投稿日: 2009/01/13(Tue) 23:03:50

はじめまして、早稲田大学宇宙航空研究会(WASA)
鳥人間プロジェクトの駆動パート一年岩崎悠介と申します。

秋の交流会の資料、WEBの連絡先を見て連絡を差し上げています。
急の連絡をお許しください。

今回急に連絡を差し上げたのは、サークルの運営に関して他校は
どのような工夫をしているのか知りたいと思ったためです。

私たちは2008年度の鳥人間コンテストを終え、2009年度体制で新しく
活動を開始しています。と同時に、2010年度体制を担う私たち1年生は
来年度のサークル運営方法についても模索しています。2010年度の体制
作りについて議論するうちに以下の大きな問題点があることに気付きました。

飛行機は骨組みから作っていき、次に主翼や尾翼、プロペラ、フェアリング
といった順で作っていくことはどこの大学でも共通していると思います。
また、どの大学でも飛行機の作成部分によってパートが分かれていること
も共通していると思います。
しかし、このような体制を作ると、骨組みを作っている時にはそこを担当している
パートのみが忙しく、その他のパートは全く作業をすることがない、主翼を作ると
きにはそこを担当するパートのみが忙しく、その他のパートは全く作業をすること
がない・・・という状況が生まれてしまいます。

実際、このような状況がサークル内に起きており、各部員のやる気の低下、不満から
サークルとしての求心力の低下につながるだけでなく、作業の質にも影響があると
思われます。

貴校のサークルでこのような問題について何か具体的に実行していることなどが
ありましたら、是非とも教えていただきたいと思います。

お忙しいと思いますが、返信よろしくお願いいたします。

100. Re: サークルの運営に関して質問があります。

投稿者: カイノ 投稿日: 2009/01/14(Wed) 17:26:57

>早稲田大学宇宙航空研究会(WASA) 岩崎様

2009年度人力飛行機部門代表のカイノです。
コメントありがとうございます。返信についてですが、こちらではなく別途アドレスに返信させていただきます。
ではよろしくお願いします。

掲示板に戻る

このツリーに書き込む

Copyright © 1992-2017 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp