記事番号95番の記事を含んだツリーです。

93. 違う角度

投稿者: 物理好きの医者 投稿日: 2008/11/14(Fri) 18:13:24

場違いな人間が まぎれこみます。

人力飛行機は おもしろくて みていました。
先日 パラリンピックで 義肢のランナーが すごいスピードで 走り抜けていました。
この原理を使うと ペダルのこぎ手が もっと エネルギーを効率よく使える可能性が ある。
股関節と膝関節を 伸展位に形状記憶した ダイナミックスプリントを使えば、屈曲時に エネルギーを金属にためておいて、ぺだるを踏み込む伸展時に そのエネルギーを放出する。
つまり ペダルをまわすのに、伸展筋の力で まわすのだが、屈曲筋は ほとんど ふつうは 遊んでいる。その遊んでいる屈曲筋に 仕事をさせて 屈曲時に 金属にエネルギーをためこんでおいて、伸展時に そのエネルギーを ペダルをまわす補助に利用する。
これができたら もっと プロペラのパワーが あがる はず。

 ・・・  部外者 の おもいつき

94. Re: 違う角度

投稿者: 物理好きの医者 投稿日: 2008/11/14(Fri) 18:28:43

最近 形状記憶合金と熱可塑性プラスチックにこっていて、いろいろなものを 作っているうちに ポロット おもいついたのです。
ダイナミックスプリントというのは 関節を 一定の位置に固定しながら 少し運動させてやらないと 腱が 癒着してしまって
手術のあとに 指などが 動きにくくなるために それを予防するため 装着するうごくギプスです。
ここに あらたに 形状記憶合金をつかうと 簡単にダイナミックスプリントが出来てしまいました。
そして それをつかうと たとえば 介護補助のような動作をするときでも、重力に逆らう向きの仕事をする際、反対向きの筋肉で 金属にエネルギーをためておけば 簡単に仕事が できる はず 
     ・・・・・  と 夢見ていたところ です。

95. Re: 違う角度

投稿者: 物理好きの医者 投稿日: 2008/11/15(Sat) 07:07:39

たとえば 足にヒレをつけてやれば もっと ずーーーっと速く泳ぐことが出来るように。
からだに 簡単な器具をつけてやれば もっと ずっと速く 強く 長い時間 ペダルをこぐことが 出来る可能性が ある。
それは あらゆる運動について もっと効率の良い 運動が可能となる。
ペダルから先は 最先端だが その手前が なんとも 原始的方法と いわざるをえない ?

  ・・・   ちょっと 知識の散歩

96. Re: 違う角度

投稿者: 物理好きの医者 投稿日: 2008/11/16(Sun) 00:43:24

たとえば スラップスケートは 普通のスケート靴よりも 速く滑ることが出来る。靴の下に入れた バネに エネルギーを蓄えて それが キックの最後に 利用される。
棒高跳びでは 人が走ってきた 運動エネルギーを 一度 ポールにためて、 それを 再び 人が 空に向かって上昇するとき
人を 持ち上げるエネルギーに 変えて 利用する。
人の出したエネルギーを 違う形で 一度ためておいて、必要なときに それを 必要な形で 取り出す。
壁を押しても エネルギーは 取り出せない。
トロッコを 押せば 動きさえすれば エネルギーは 取り出せる。
 
ペダルをこぐとき 上肢の エネルギーは 利用しているか。
変形でも 移動でも 取り出せる 可能性は ある。
下肢でも 前述のごとく 屈曲筋から エネルギーは 取り出せる。一時的に 金属にエネルギーを 蓄えておけば。

・・・・・
       物理 も おもしろい

97. Re: 違う角度

投稿者: たか@人力設計 投稿日: 2008/11/17(Mon) 04:32:07

>物理好きの医者 様
コメントありがとうございます。
普段、駆動効率やペラ効率にはやたら厳しく追及しているくせにこのようなアイデアは全く浮かんでいませんでした。

スピードスケートのスーツは布やゴム系素材のように二種類の素材を組み合わせた構造をしていると聞いたことがありますが、
断熱性や着衣性以外にも最初のコメントで挙げられていたような効果を期待したものなのかもしれません。

大会の規約では使用禁止装置として<内外部からの動力源>の項にエンジン、ロケットの他に
「内外部蓄積エネルギー」が挙げられており、"ダイナミックスプリント"(を利用した装置) は捉え方や装置の仕様によってはこれに分類されてしまう可能性もあります。
個人的には人間の力を有効利用しているのだから問題ないとは思いますが…。

人間工学的な要素はあまり考慮できていなかった点です。立場上、機体の性能向上ばかり考えてしまいがちですが、こういった視点ももっと考えて今後の製作、運営に生かしていこうと思います。

98. Re: 違う角度

投稿者: 物理好きの医者 投稿日: 2008/11/18(Tue) 07:52:19

気にとめて いただいて 有難うございます。
兄が 環境問題をやっていて、東工大のドクターを でていたものですから 何となくなじみやすい ということもあって、書き込みいたしました。
今回の 主なアイデアは 人間からは もっとうまくやれば、もっともっとエネルギーが 取り出せる 可能性がある ということですね。
いがいと 人間の 運動が研究されていない ともいえます。
医学でも スポーツ医学くらいでしょうか。
それでも そのテーマは オリンピックに勝つ ということですから、それに合わないものは ほとんど研究されていないのでしょう。
私の場合、テニスでも ダブルハンドとスライスの研究もしていますが、力のない人間には とても有力な 武器となっています。
これも 人間のもつ力の 有効利用の一つです。

なお ダイナミックスプリントの 上記でのべたものは、まったくのわたしのオリジナルで、まだ世の中のひとは それをみていません。わたしが 仕事上 患者さんにあわせて 手作りしているものです。
もしも 関心がありましたら メールしてください。
その詳細を お知らせいたします。

  それでは ご健闘を

    ・・・・  GOOD  LUCK

掲示板に戻る

このツリーに書き込む

Copyright © 1992-2017 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp