2007年01月の記事です。
書いた人: 熊谷(2007/01/25 01:32:10)
先日倉庫に来てくださったOBの方曰く「愛」だそうです。でも僕は代表では無いので愛は必要ないのかな‥
本題ですが、最近はパネルの設計についてあれこれ考えながらパテを盛っています。パネルの形は、ある程度形が制限されるものはすぐに決まるのですが、自由度の大きい所ではなかなか悩みます。
背もたれ1つをとっても、チームや車体によって工夫点が全然違う為、「いいとこ取り」もしにくいんですよね。上位チームの間でさえ、工夫の仕方が逆だったりすると、何を参考にしていいんだか‥‥
とりあえず、エレキや操舵の人と話した結果、大まかな形はTrilobitと同じになりそうです。
車体名に関しては、案が少なかった為次のミーティングまで募集を延長する事になりました。
書いた人: 熊谷(2007/01/22 00:35:54)
木曜から金曜にかけてアンダーにサーフェイサーを塗り、パテ盛りに入りました。最初に、エッジが余りにも角ばっている部分をいい感じにやすった後(これが意外と大変だった)、サーフェイサーを塗りました。今回はある事情でサーフェイサーをハケで塗りましたが、いい感じに塗れた様です。周囲への被害も少ないし、後片付けも楽なので、この方法でも問題ないかと。
パテ盛りは、エレキ一名を含めて五人で開始しました。前日に任天堂の社長さんの後援会に行った一年生がいたので、任天堂の製品開発に関する話を聞きながらパテを盛りました。やっぱり楽しい話をしながらの方が、パテ盛りはやる気が出ますね。
話を聞きながらふと頭をよぎったのは、Wiiでパテ盛りのゲームを開発したら………
絶対売れませんね。というか僕もやりたくない。
アンダーはパテを盛る面積も少ないので、ガンガン盛って、とっとと終わらせてしまいましょう!テスト後には大積層が出来るようにしたいです。
書いた人: 熊谷(2007/01/18 02:09:49)
題名見て驚いた方もいると思いますが、今日のミーティングで、タイ大会に参加する方針が決まりました。大会の期間は3月の8〜12日です。実際は全メンバーが参加する訳ではなく、6〜8人程度が参加する事になりそうです。
初の海外遠征という事ですが、あくまでMeisterの活動として参加するのであって、気を引き締めて行きましょう、という事です(どちらかと言うとメンバー向け)。
先日ひっくり返したアッパーの雌型は、水平を出した上でウレタンを並べ、底板を接着した状態でのりの硬化待ち中です。明日にはサフ吹いて、とっととパテを盛りたい感じです。
書いた人: 熊谷(2007/01/14 23:25:33)
え〜、前回のレポート書いた直後急に忙しくなり、作戦を放棄しました。まあ、忙しかった以外にも理由はあったんです。真面目にレポート書いてるのにいつまでも背景変えてもらえないとか(WEBマスターさん、頼みますよ。もう頼んでから三週間は経ってますよ(泣))。今年は下宿生かったんで年始は人が少なくて、作業が進まなくて書く事が無かったから、てのもあります。あと、色々悩んでた事もあって。これに関しては、時間が出来た時にでもゆっくり書きます。
で、昨日セクションが完成しました。エレキの一年生も交えて一年生五人、二年生二人で入念に積層したので、結構丈夫だと思います。ちなみに今回のセクションにかかった経費はゼロ円です。おかげで見栄えは悪いんですけどね…
アンダーのウレタンもかなり削り出しが出来ているので、センター前にはパテ盛りたい感じです。
前回触れたタイ大会については、何度も話し合いましたが、まだ結論は出ていません。ただ、現実的な理由(金、治安等)だけで貴重なチャンスを潰すのはどうか、という意見はでました。タイの参加、不参加を話し合う事で、なんとなく例年の習慣で活動していた部分についても見つめなおす良い機会になったと思います。それに関連して、秋田大会の参加、不参加についても話し合い中です。
そうそう、車体名は募集中です。素敵な車体名を応募して下さい。この日記に書き込んでもらえれば、僕の方で倉庫の投票箱に入れておきます。
先週金、土とB桁巻きがありました。車班はパテ盛りで忙しく、エレキの方もタイ大会に向けて車体を運搬するためのでかい木箱(通称「棺桶」)を製作していたのでエコノはほとんど協力できませんでしたm(_ _)m
そこで、……
協力できないなら対抗してみよう!
という訳で、無駄にテンションを上げて(もちろん僕だけ)泊まり込みでパテを盛ってみました。目標は桁を巻き始める時から巻き終わる時までパテを盛る事。
さて、朝まではこのプランで行けたんですが、土曜の午前中にやたらと倉庫が寒い、等の理由で小倉庫に引っ込みました。が、パネルの設計してたらいつの間にか寝てるし……
というか良く考えればFRPは桁巻いた後も桁焼きが待っているんですよね…。脱帽。
アンダーは部分的にmgファインに入っていますが、尻尾はまだまだ大規模な修正が必要な様です。まあ、ネックになりそうなのは尻尾と、型の前後四箇所にある、側面が直線から曲線に移る部分だけなので、その五箇所を最優先に仕上げ、人数がいる時に残りの部分を一気にやっちゃうのが早いかな、と考えております。
あと、前回車体名の応募数が少なかったんですが、みんなどんどん応募してくださいね。エコノは大会で車体名が呼ばれる事多いし、自分が名付け親になると結構気分いいですよ。