2008年11月の記事です。
書いた人: 駆動系主任(2008/11/19 20:25:02)
書いた人: maru(2008/11/04 02:59:31)
初めまして、2009年度コクピット班フレーム主任の丸田と申します。
今年のMeisterの中で一番遅い更新になってしまい申し訳ないですm(_ _)m
これから、定期的に更新したいと思います。
さて、工大祭も終了して来年に向けて作業が本格化し始めました。
フレーム班もパイロットに安心して漕いでもらえるコクピットを制作すべく、桁巻きの練習をしました。
今回の桁は「スパイラル地獄」(←命名前フレーム主任(?))
その名の通りply構成が[90/45/-45/45/-45/45/-45]の桁で、単純に現段階で比較的スパイラル(45°層)を貼るのが上手い1年を見つけるのが最大の目的です。
ということで、今回は自分とコクピ班に入った7人の1年のうち5人にスパイラルを巻いてもらいました。何人かはまずまずの出来で、期待が持てそうな感じです(^_^)
さらに今回は、他班の1年が何人か手伝いに来てくれて、コクピ桁巻きでは異例の人数となりました。
やりたがりが多いと言う意味では今年の1年には期待がもてるんじゃないでしょうか。
僕もわりとやりたがりな人間なので、今年はいろいろな班の作業に参加したいですね。
これから機体完成まで長い道のりですが、一歩ずつ歩んで行きたいと思います。
どうか温かい目で見守って下さい。
ではでは
準必修科目が申告漏れしていた駆動系主任の松木です。
とうとう接合部マンドレル第一号が完成しました。
こんなかんじです。
これをマンドレルにつけることにより、径の大きい桁と接合できる径までテーパーがかかった桁を作成することができます。
中はこんなかんじです。
テーパーの始まりの先端は本当に薄く、手で触ると変形してしまうほどです。
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加工し始めはおそるおそる削ってしまいなかなか加工できませんでしたが、慣れてきたら楽しいくらいにバンバン削れました。
かかった日数は内側のくり抜きで一日、外面削りで一日の合計二日でした。コツはつかんだので今後はもっと日数が短縮されると思います。
いやぁ、本当に金属加工は楽しいですね。