2009年03月の記事です。

2009年03月30日 大体完成(TF用)

書いた人: たか(2009/03/30 13:07:31)

最初の報告をしてから約1か月が経ち、すでに世間は春の陽気になっておりました。

フェアリング班は"とりあえず" テストフライト用の製作を終え、コックピットフレームに取り付ける作業に入っております。
☆取付作業中
画像1
この分ならギリギリ3月中にできそうです。

______________________________

上でとりあえずと述べた件について、簡単に書きます。
数日前、ヤスリがけを終えて形状保持などを目的としたフィルムを貼ろうと別の作業場に移動させる途中、
突風に吹かれてフェアリングが変形に耐えきれず粉々になってしまいました。
☆修理中のフェアリング内部
画像2
☆同 外面
画像3

原因としては
・移動中に自分がいなかったこと、風の状況を楽観的にみすぎたこと
→状況判断すべき自分が焦り過ぎて正しい判断が出来なかった上に移動時に違う場所にいた、という危機感の欠如がこの結果を生んだと思っています。
パイロット含め皆に申し訳ありません。

・パーツの界面の接着が甘かった。接着面が狭くなってしまった。
→発泡スチロール同士の接着時に圧力が足りない部分があり、接着が甘い部分がありそこから破壊が進んだ。ヤスリがけの際に接着している接着面までやすってしまった。

・攻めすぎた
→多くの部分が2~5mm くらいしか厚みがないため、フィルムがない状況では変形しやすくなっていた。

などがありました。
本番用への課題として
・製作方法、手順の確立
・製作精度を高める方法を編み出す(?)
・こ わ さ な い 

をあげて作業していこうと思います。

この記事へのコメント(1)

  • null [     オラに発泡ボンを分けてくれ!         ‐'...]

コメントをすべて読む / 書く

2009年03月01日 やったね!もう3月だよ!

書いた人: たか(2009/03/01 22:54:42)

ようやくフェアリング班日記を書こうと思います。
こっそり全体設計と兼任しております。
更新日時がうちだけ"nullpo "になっているとは意外でした。
本当はもっと更新するはずだったのですが、

第一の機会
・現在設計中です!今年もsolidworks で設計しようと思っています^^
→兼任している全体設計との兼ね合いが忙しすぎて忘れる。

第二の機会
・設計完了しました!これが今年のフェアリング(TF仕様)です!
→設計が遅れてそれどころじゃなくなる。

因みに今年のTFフェアリングはこんな感じです。
画像1
窓もインテイク、アウトレットもあけていない中途半端な段階の画像ですみません。
今手元にデータがないので…。

第三の機会
・現在パーツ切り出し用のマスター製作中です!一年生がかなり頑張ってくれています!
→途中で図面のミスが発覚してそれどころじゃなくなる。

マスター製作中の様子
画像2

第四の機会
・マスター製作も終了したので、パーツの切り出しに入りました!
→この段階でフェアリング日記を書くためのアカウントを持っていないことに気づく。

と最低でも4回は更新しなければならなかったのを見事にスルーしてしまいました。
とりあえずダイジェストでお送りしました。

現在の切り出し状況はこんな感じです!
画像3
画像4
中にいるのは手伝ってくれているうちの代表様です。

今後はウェブマスターを"ガッ!"する勢いでしっかり更新して行こうと思います。

因みに今日パーツの切り出しが大体終わりました。
画像4
実は明日翼桁を全て接合する"桁接合" があるのですが、終わり次第残りのパーツを切り出してやすりに入りたいと思っています。

この記事へのコメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントをすべて読む / 書く

Copyright © 1992-2017 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp