2007年10月の記事です。
書いた人: セキグチ(2007/10/26 23:35:56)
書いた人: ヤマダ(2007/10/11 22:44:03)
ご無沙汰してました。設計のヤマダです。
この前の代表の日記にもありましたが設計案がようやく完成しました!!
自分で言うのも何ですが、かなりスリムな感じに仕上がった自信作です。
少し見づらいですが(^^;)
↓↓
現在はこれを元に更に修正を加えているところです。
実は完成してからいろいろと問題が発覚していまして・・・。
細かいところに関してはまた後日書きたいと思います。
これの他に野心的なアイデアを盛り込んだバージョンもこっそり作成中なので、最終的にはそれらの中からひとつに絞り込んで、来週あたりから実際の製作に入っていけたらいいなと思っています。
学校の講義が始まり、製図や実験に追われ、あさってに迫ったNATS大会の準備と何かと忙しい今日この頃ですが、設計のラストスパートをがんばります!
なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、今回はこのくらいで
人力の皆さんも週末のTFがんばってください
書いた人: カワサキ(2007/10/10 01:24:07)
どうもお久しぶりです。川﨑です。
設計の山田が設計案を一つ完成させ、問題が浮上し、、、
悩みと話し合いの絶えない日々を送っております。
その件に関しては近々山田から報告があると思うのでまた今度。
さてタイトルにあります通り、今週末10月13日(土)14日(日)に行われるNATS大会・・・2007WEMGP第7戦(成田)に参戦の予定です。
http://www.nats.ac.jp/pc/environment/07wemc/wemc07_top.html
3年生は2007年度のTrans-Panda(トランスパンダ)で、
2年生は2005年度のLeitbild(ライトビルト)での参戦となります。
2年生の参戦は秋田大会以来の2回目です。
初戦から5ヶ月のブランクと、コースのレベルアップにドライバーの私は今から緊張しています。
2006年度のTrilobit(トリロビート)で参戦する4年生のライバル、たかみー先輩にNATS攻略アドバイスを頂いて、来年のためにいい練習が出来たらいいですね。
気になる体重管理ですが、いい感じに出来てます。
・・・今年の秋田大会の頃に比べると5~7kg位軽くなったかな?(来年までにはあと○kg・・・!)
あと数日、体調を崩さないように気を付けて生活しようと思います。
電気のことに関してですが、今回はTrans-Panda用に3年生のAtkins先輩が秘密兵器を作っているようで。。。
実戦投入出来るんでしょうか・・・?
1年生が班所属して初めての大会です。
来年のための糧となるように、チームのみんなと(重要)、頑張ってきます。
応援よろしくお願いします!
人力の皆さんも、秋TF頑張ってください。
書いた人: カワサキ(2007/10/01 03:51:03)
遅くなりましたが、今年3月にタイで行われたWEMGP第一戦のレポートが東工大クロニクル2007年6月号(No.422)に掲載されました。
近々Web版もアップされたので、是非読んでみてください。
はじめまして、操舵、駆動系担当のセキグチです。
来年の新車の製作は順調に進んでいます。
ドライバーの特性を生かしたかなり攻めた車体ができそうです。
では、操舵、駆動系の設計コンセプトを紹介します。
ヤマダさんは、ドライバーの特性を最大限に発揮した非常に空力特性のいい車体を作ろうとしています。
そのため、今までの車体よりも高速に走る車体になるだろうと思います。
そこで私は操舵、駆動系の設計として、
・メンテナンス性の高い車体
・ドライバーが操作しやすい操縦装置
を目指したいと思います。
理由は
・セットアップ時間の短縮
・予想外のトラブルが発生する確率を下げる
・操作性の向上によりきめ細やかなコース取り
というメリットがあるからです。
どんなに早い車体を作ってもマシントラブルでリタイヤしては元も子もありません。
ヤマダさん設計の立派な車体で、確実に走る速いマシンを作っていきたいと思います。