2006年10月の記事です。
書いた人: 山だ。(2006/10/19 22:22:18)
てなわけでエアロバイクをこぎました。
今日はこぎ方について考えてみました。
「そんなところの筋肉」を意識してこいでみました。
結構違うもんですね。
自分がだいぶ押しこぎしていたことに気づきました。
「そんなところの筋力」にはまだ
不安が残るので筋トレもメニューに入れてこ。
よーし、学祭を節目に頑張るぞ!!
書いた人: 山だ。(2006/10/08 21:30:33)
東北大学に交流会に行ってきました。
俺も運転要員として借り出され、8時間におよぶ移動に
一役かったわけです。あれ?かったよね?
まぁ高速のティケット届かなかったけどさ、
大分みんなに不安なドライブをお届けしました。
すみません、雨雲まで引き下げてきてしまったみたいで。
悪路ながらなんとか無事着きました。傘はおっても心は折るな。
てなわけで交流会ではパイロットの方といろんなお話をしました。
今年の東北大の宮内さんやわがマイスターのパイロットだった
笹本さんを始め、パイロット経験者の方のお話は大変ためになりました。
宮内さんからは
「まさか!そんなところの筋肉がバカな!」
の「そんなところ」がどんなところだったのか聞いたりw
とりあえずその年その年で転校状況はかなり違うんで
いろいろ整理して考えないと。
操縦ノートみたいなのつくったりしようかな。
てなわけで帰りもドライブ。ドライブ日和。
BGMは明日に架かる橋(レミオロメン)がいいね★
書いた人: 山だ。(2006/10/05 22:53:52)
てなわけで回転してきました。
第2回回転試験です。
この間はギアボに若干問題があったみたいですが、
今回は大丈夫かなー。
午後一から始めましたが最初、重めの負荷でこぎ始めたのですが
今回もなんだか途中で変な音が。
一時中断して確認するとギアボックスのベアリングが壊れていました。
やっぱり可変ピッチってのは負荷なのでしょうか・・・
その後修復して再び試験!!
初めて重めの負荷で90回転漕ぎました!
おもーい!!!
話を聞いていてある程度予想していましたが
やっぱりエアロバイクとは勝手が違います ><。
フェアリングありだと圧迫感があるし
ペラが一昨年のものと言うこともあって
なんだかだんだん重くなるような感じがするんですよねー。
実際飛ぶときはもう少し軽くなるみたいだけど。
まだまだこれからだ!
残念ながら2回目も謎の音が発生して試験終了・・・
やっぱり初の試みは難しいのかー課題も残ってるし。
次は11日の予定。
早くパイロットもコクピも満足の行く回転試験がしたい!
そんなこんなで
いよいよ明日は交流会!パイロットの前にドライバーとして、
がんばらにゃね。たくさん交流しよ!
書いた人: 山だ。(2006/10/03 22:02:45)
今日は水泳トレーニング。
今のところ2000mを55分くらい。
自分としてはまぁまぁ良いと思います。
もっともっと早く長く泳げるようになりたいな。
そういえば成績が出てたのすっかりほったらかしだったので
今日、気合いを入れてカイジしてきました。うへへ。
結果は・・・写真参照。
あとはフェアリングつきのコクピに乗りました。
やっぱ全然感じが違う!これからもっと視界が
狭くなると思うと怖いナァ。
とりあえず、5日の回転試験までドキドキしていよ。
今日は回転試験でした。
今日は送風試験もかねました。
ぉぉゃんとの話で、フェアリングのインテークについて
①パイロットに直接風を当てる従来のインテーク。
②①を目的とせずフェアリング内の空気の流れを重要視、
フェアリング内を常に新鮮で一定温度にするためのインテーク。
のどちらにするか、話をしました。
トレーニングをしている時、
扇風機をつけるかつけないか試してわかったのですが
実際温度が上昇しているのはパイロットの体温なので
やはり①を優先したい!!
ですがぉぉゃんの話を聞く限り②にもそれなりの
メリットがあるみたい。まぁやってみなくちゃわからないしね!
てなわけでやってみたけどさ、
なんつーか、うまくいかないね。
下から上に空気を流すー、難しー。
てかそもそもギリギリのフェアリングの中で
風をうまく流そうったって俺がでーんっているもんだから
なかなか通らないよね、風。
やっぱ思いっきり当ててくれ!俺に!!俺の顔に!!!
頼むー!!ぉぉゃん!!!
てなわけです。ちゃんちゃん。