6/13~14 6thTF 電装・操舵系ログ
14/06/15 02:58
R.Yamada
6thTFお疲れ様でした。操舵担当です。
各計器の反省点など。気になる点だけ。
・気速計
どう解釈したらよいかよく分からない状態なので全体設計やら担当者やらと話し合いですね...。
・高度計
3本目に(代表のご乱心により)草地に着陸して以降は不調だが、1~2本目は正常に動作しているので問題ないだろう。
おそらく来週予備が出来るので、それを後ろ車に積んでおき、草地に着陸した際に交換すればよいか。
・温度計
全体設計の要望により機体各所に温度センサを設置し、気温や桁表面付近の温度を測定した。
この測定結果は今年何かに使うというわけではなく、琵琶湖上での温度を測定し来年以降の接着剤の選定やらに生かしたいとのことらしい。
測定箇所は、①気温 ②前田と下々の接合部 ③上田上面 ④前田と上田の接合部 の4か所。
以下計器・操舵ログ
風向・風速は計測係から提供してもらったものです。(12時が向かい風を表す。)
<回転試験(70回転30秒・90回転30秒各1回)>
<1本目 ジャンプ>
風向風速 前:12時0.7m/s 後:1時0.6m/s
<2本目 中距離>
風向風速 前:5時0.5m/s 後:無風
<3本目 中距離>
風向風速 前:無風 後:無風
<4本目 中距離>
風向風速 前:無風 後:無風
<5本目 中距離>
風向風速 前:11時0.9m/s 後:11時0.9m/s
<6本目 長距離>
風向風速 前:11時1.3m/s 後:11時1.6m/s
<7本目 長距離>
風向風速 前:11時2.3m/s 後:11時1.5m/s
<サーボモータ電源電圧ログ>
<温度ログ>
風が強くなり始めてから垂直尾翼に大きな負荷がかかっていたようで、6:30あたりでかなり危険な水準に達しています。代表様の撤退判断は英断だったようです。
以上です。
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