来週からTFです。
11/05/02 21:03
MOⅡ
<祝グランドセットアップ終了!!>
というわけで三週間にわたるグランドセットアップもついに完結の運びになりました。
これで初回TFが5月と、当初の予定よりずいぶん遅れてしまいましたが、まあしょうがないでしょう。
むしろあの強風の下で飛行場でセットアップしていないだけマシだったのかも。天気予報で風速が強いと出たらやっぱり風強いです(当たり前といえば当たり前ですが)。
所で、今までセットアップは翼をつけ終わる前に中止になっていたので、翼胴接合をしたのは実は今回が初めてでした。
で、いざやってみると・・・・・・・。
あれ、迎角調整器をMAXにしても水平にまだ4度くらい足りない・・・・・。
このままの状態ではTFで使えないので、リアマウント(写真左側の黒いの)は作り直しです。
(現在積層まで終了) せっかく作ったリアマウントですがさっそく産廃行きになりました。
最近日記を更新していなかったのでついでに過去のイベントについても紹介したいと思います。
<尾翼の出来がひどすぎる件について>
今年の尾翼初取付の様子です。見ての通り垂直尾翼が盛大に傾いています。原因はテールと尾翼を取り付けるパーツの不具合かと・・・・・。
本来は電装が修正するはずだっだのだが、ロールアウト期限がせまって大慌てだった電装を見かねてFRPがやることに。 電装ーー!
イベント②は無し。
最後に写真の人が一言あるそうです。
< 来週からTFが始まる。事故や機体が壊れたりしないよう気を引き締めて臨もう。 おじさんとの約束だ!
< 桶川飛行場で待っているぞ!!>
この記事へのコメント
OB: 05/04 11:02
最近の日記を見ました。なかなか上手くいかない日々が続いているようですが,少ない時間を上手く使うよう頭と体を使ってくださいね!
あと・・・,
GSUの前にA桁だけで翼胴接合して,迎角を計測しないの?
尾翼桁の水平垂直調整は,尾翼リブをつける前の桁だけの状態で実施しないの?(=リブつけた状態だと水平垂直が見辛いため)
・・・と,大昔のOBは色々と疑問に思ってしまいました。
MOⅡ: 05/05 21:00
尾翼の取り付けは電装の守備範囲なので置いておくとして、A桁周りについては設計段階では去年と同一の仕様で特に変更をした個所がなかったため、事前に確認はしませんでした。(わざわざ出すのもめんどくさかったので。)実際はバナナの取り付け角が少しずれていたので、予想していたリアマウントでは不十分だったわけです。
(C) Meister.