お久しぶりです。"元"Meister翼班主任 17執行代のジャギーです(^▽^)/。
引退してからこのブログを更新するなんて...。今回はMeisterの活動とは違う内容の投稿をさせていただきます。
以下、学生鳥人間を対象とした特別企画の参加報告です。
―――――――――
2017/9/14(木)の夕方から夜にかけて成田国際空港で実施された今回の特別企画は、
・学生旅行コミュニティー「Cube」
・日本初LCC専門ポータルサイト「LCC
STYLE」
・人気LCC「バニラエア」
のコラボにより実現したもので、京都大学鳥人間チームShooting Starsの方、名古屋大学鳥人間チームAir Craftの方と一緒に僕も参加してきました。
当日は最初に1時間ほどバニラエアオフィスにて広報の方から「航空業界について」や「LCCのこと」、「バニラエアについて」のお話を伺い、技術職員の方から「航空機のこと」「整備に関して」「安全について」のお話をしていただきました。
そのあとは、成田国際空港の制限エリア内に特別に入らせていただき、「機体に関すること」
や「整備に関すること」を実際のバニラエアの機体A320を見ながらお聞きしました。普段では見せてもらえないようなものを特別に見せていただいたり、触らせてもらえたりして貴重な体験ができました。
さらに、この日見学させていただいた機体ではタイヤ交換を行っており。実際にバニラエアで働く整備士さんの作業を間近で見ることもできました。
正直僕は今までLCCに乗ったことがなかったのですが、それは "LCCって安いけど本当に安全なの?" という漠然とした不安があったからです。しかし、安全に関しては一切手を抜いておらず、逆に検査も厳しいくらいだというお話を聞き、実際の現場での整備作業を見させていただきバニラエアさんへの安全に対する不安は消えました。今度機会があればぜひ乗ってみたいと思います!!見学会を実施していただきどうもありがとうございました。今回の企画に参加できてよかったです!
東京工業大学17Meister翼班主任 久保田雅祐
<関連リンク>
・日本初LCC専門ポータルサイト「LCC STYLE」
HP https://www.lccstyle.com/ Twitter https://twitter.com/lccstyle
・バニラエアHP https://www.vanilla-air.com/jp/
2月10日、1年間で翼班が最も忙しい春休みがとうとう始まってしまいました。(あれ、、翼班普段も忙しいよな...)
春休み開始と同時に主翼のリブ立てを始め、そこから今日まで休みなく作業でした。
おとといで主翼桁7本すべてのリブ立てが終わりました!!リブ立てが終わった桁から順次、ストリンガーと後縁材の取り付けを行い、残るはBL桁のみです。
そして、今日からはプランク貼りを始めました!CR桁はフィルムを貼れば完成です!!
春休みにやった翼班作業は他にも...
・試験翼でのプランク貼り練習
・水平尾翼マスターの作り直し2枚(ゴールデンボード)
・それに伴い水平尾翼リブ切りやり直し6枚
・垂直尾翼マスター製作10枚(MDF)
・垂直尾翼リブ切り
・尾翼後縁材製作
・チータラの素(←スタイロと1plyカーボンとスプレーのりで作ったもの、硬化後に割くと3×5mmのストリンガーになる)製作
・D桁端にウィングレット取り付け用カーボンパーツの固定
・尾翼フィレット用発泡スチロールの面出し×4個
・リブ破損事故に伴うリブ切りのやり直し
などなどです。作業が多すぎて、今朝なにやったのか思い出せないレベルです。
リブの破損や立て直しなど3回ありましたがなんとか予定通りに進んでいます!今後もロールアウトまで頑張ります!!なんと明日から3日間、翼班作業はお休みです!!国公立前期試験を受ける受験生のみなさん頑張ってください!!
―――――――――――――――――
このまでのブログは今朝下書きしたものに今日撮った写真を載せたものです。実は今日の午後にいろいろありました。自分たちにとってはつらい内容ですが追記します。
こんばんは、翼班主任のジャギーです。今日1日でリブ破損事件が2回もあり進捗が結構やばくなりました。
今回のブログのタイトルは
『リブ立て終わり(^▽^)/ ではなくなってしまったそんな1日(´;ω;`)ウゥゥ』
とするのが適切でしたね。
今日の破損①
翼ラックに入っていたA桁の端のリブにものが落下しリブ1枚と後縁材1つが破損してしまいました。幸いにも端だったので1枚だけの立て直しかー、と思って去年の翼修復と同じ要領でストリンガーを外そうとしたら、、あれ...取れない...。結局4枚のリブの立て直しが確定しました。もうリブ切りしなおしたので来週月曜日と火曜日にリブ立てします。
今日の破損②
BL桁の端リブに翼台がぶつかり1枚破損。こっちは1枚の立て直しですみそうです。とりあえず安心。というか今年のBL翼はダメな子みたいです、リブ立て関係で3回・後縁材関係で2回もやり直しや延期が発生してます。
来週はもとから忙しい予定だったので、せっかくの3連休は2連休に変更となりました。もーーー。。。お願いだからもう破損は起きないでくださいお願いします(ノД`)・゜・。
2016年,翼班は12月28日(水)まで活動しました.最近みんなお疲れ気味のようだったので,年末年始にしっかり休んでください!新年は1月4日(水)9時から作業開始です!ありがたいことに今年の翼班8人中7人は実家通いなんですよね!
最近は主翼桁の接合確認や桁穴マスターを作ったりしてました.うちのチームの接合方法は特殊なので接合確認するのが大変です.まあその分軽量化になってるはずなので....
2016年も明日で終わりということで進捗報告したいと思います.例年に比べるとめっちゃ早いです\(^_^)/.ただ,1月は三が日あって垂直尾翼桁巻きあって成人式あって接合試験あってセンター試験で学校に入れない期間あって荷重試験やったら1月が終わり,2月頭の期末テスト後半にはもうリブ立て開始です、そんなに余裕はない感じですね(;´・ω・).
◎主翼
・マスター 完了!
・リブ切り 12/28(水)完了!!!
・後縁材 進捗60%くらい
・ストリンガー 大体終わりかな
◎尾翼
・水平尾翼マスター完了
・水平尾翼リブ切り 未着手
・垂直尾翼設計 未着手
・後縁材 未着手
◎主翼桁関係
・接合確認 6カ所中4カ所完了
・桁穴マスター 進捗25%くらい
2017年は酉年ですね!僕たち鳥人間にとってよい1年でありますように..
それでは、よいお年を.
(フェアリング班主任と同じ苗字なので、サークル内ではめったに本名で呼ばれません...。)
今年度翼班は一年生5人・二年生3人で活動しています。
今回は7月から10月までにやった作業を紹介します。まず、7月から8月にかけては試験翼を製作しました。
翼設計からフィルム貼り(その過程には無限に作業がありますが簡単のため省略)までの一連の作業を初めて1・2年生だけで行いました。
予定通り8月中に完成できましたよ!上の2枚の写真は試験翼のものです。やっぱり、うちの肉抜きいいですよね~(^▽^)/
そして、9月からは本番翼のマスター製作をしています。
作り方としては、翼設計が作ってくれた図面を大型プリンターで印刷して、スプレーのりでゴールデンボードに貼り付け、カッターで大まかに切った後に紙やすりで1枚1枚やすって断面をなめらかにしてます。まあ、時間もかかり精神もやすれる大変な作業ですがもうすぐ完了です。なんと、主翼のマスター124枚中、残り16枚です!!
納期を守るため、翼班の作業時間は膨大ですがこれからも気合い入れて頑張ります!応援の程よろしくお願いします。
最後に。今年からMeisterでは各班公式Twitterを始めています。
Twitter「Meister翼班日記(@Meisterwings)」のほうは週3回ペースでつぶやいてるので是非そちらもご覧ください。
では、またいつか。
主任としての更新はおそらくこれで最後になりますね。
今週末の鳥人間コンテスト本番に向けて、すべて翼の準備が整いました。
ピッカピカの翼
翼に映るチェックシャツ
去年の大会終了後、琵琶湖で前主任と約束した、最高の翼ができたと自負しています。
ここまで来られたのは、皆さんの応援のおかげです。本当にありがとうございます。
残すは本番のみです。最後まで全力を尽くしますので、よろしくお願いします。
明日、琵琶湖に向けて、出発します。