記事番号147番の記事を含んだツリーです。

146. 主桁に関して質問です

投稿者: 深見祐士 投稿日: 2011/09/28(Wed) 22:00:28

初めまして。
大阪府立大学 堺・風車の会 2012年度設計主任の深見祐士と申します。

いつも楽しみにホームページを拝見しています。

今年の堺・風車の会の設計においてどうしても知りたいことがありまして質問した次第です。

質問は主翼主桁の積層方法、解析方法についてです。

質問の背景として、今年の風車の会では機体の軽量化を目標として、主翼において高径かつ薄肉の主桁の採用を考えています。しかし、今までの風車の会の主桁の解析方法では安全率などが十分でなく、桁試験、フライトはたまた琵琶湖にて悲惨な目に合う可能性があります。ただでさえ人数が少ない中失敗は許されません。

そこでMeister様にお伺いしたいのですが。
・例年のMeister様での主翼主桁の積層方法(ply数、0,±45,90度の順番、内径)と許容応力
・解析においてはどのような理論を用いているのか。

以上の内容を教えていただくようお願いします。

まだまだ勉強不足の身ですので、私の質問で不明な点などがありましたらお答えします。
windmill2010@gmail.com

ではMeister様のご活躍とまた来年琵琶湖で会えることを楽しみにしております。

147. Re: 主桁に関して質問です

投稿者: 担当者 投稿日: 2011/10/05(Wed) 00:39:22

めーるにておへんじしました。よろしくおねがいします。

掲示板に戻る

このツリーに書き込む

Copyright © 1992-2017 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp