いなが書いた2007年10月11日の記事です。

2007年10月11日 設計未完成!

書いた人: いな(2007/10/11 23:49:18)

ご無沙汰してませんでした。人力設計のいながわです。


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昨日第一回桁破壊試験をしました。

夏休み中に巻いたもので早い段階で破壊試験したかったのですが、雨のせいでずいぶんと遅くに破壊試験となりました。
今年はテストフライトもやるということで試験的に桁を巻くことも、破壊試験をすることも回数は減りそうです。


と、無駄文を書いてる場合じゃないんです。
桁破壊試験・・・。なんか変な値が出てるんです。
ただの計算間違いならいいんですが、そういうレベルじゃない様な気がして・・・

授業の実験だったらやり直したいくらい。。。

破断応力的にはまぁまぁ、低いので、怪しいですが、怪しさ的にはまだまし。
弾性率がががががが

ちゃんとした桁破壊試験結果をUPしたいと思っていたのですが、発表できるようなものでもなくなりました。

何か原因があると思うのですが、昨日今日では特に思いつきませんでした。
翼台から落としたことって破断には影響ありそうですけど、弾性率には影響しませんよね?

自分の勉強不足で不明という状況です。ただの計算ミスならいいんですけど。
お恥ずかしいところです。


ちゃんとした結果をそのうちUPしますOTZ

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話は変わって、

明日夜出発してテストフライトに行きます。ついに決行です。
桶川です。
寒そうです。

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【次の機体の話】

次の機体の設計ですが、TF後に仮案を内部向けに発表するつもりでした。
つまり、だいたいの形は決定したかったのですが、桁破壊試験で変な値は出るわ、風邪で体調は良くないわ、交流会でヒントを得て揚力線理論プログラムを追加で書いてるわ、テストフライトに向けて&次期機体向けでパイロットと話し合ってるわ、で進んでません。授業がなぜか邪魔をしないのは学科のせいなのか、自分のせいなのかw
この文章は書く余裕があるのかと言われると困りますけど。

来週のTFに仮案を出して実際の製作に入るまでに、不具合がないかどうかの確認等をしようと思ってます。


片持ち翼桁の維持
桁のさらなる軽量化
有害抵抗(誘導抗力)の減少


をコンセプトに設計してます。今年の優勝機よりも良いものを作れるように!!

いかに片持ちが優れているか、片持ち翼の機体は重いという鳥人間界の常識をひっくり返すくらいの野心でやってます。
といっても桁破壊試験の結果が思っていたのと違うのでちょっとためらいぎみ。保守的にならないようにしようと思っても
なかなか胃が痛くなるばかり


エコノの日記が毎回人力を応援してくれているようなのでこっちも負けずに!
人力のみなさんも、人力設計の自分もがんばってください(///)

この記事へのコメント(3)

CP-POB(シーピー・ポブ) (2007/10/12 00:19:23)

ん?
そこはエコノをを応援するのでは?

かわさき (2007/10/12 01:18:45)

がんばれ!

いな (2007/10/15 06:43:03)

>CP-POB先輩
うっかり自分たちを応援してしまいましたm(_ _)m

>次期代表&ドライバー
がんばれ(2007/10/12 01:18:45) :
かわさき!

↑に見えた

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