しゃちょーが書いた2009年05月12日の記事です。

2009年05月12日 秋田大会報告 そのいちっ!

書いた人: しゃちょー(2009/05/12 01:53:32)

皆様、大型連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
なぜか連休を感じ取れなかった、Meister 2009年度 エコノムーブ部門設計担当のクラモトでございます。
早いもので、大会から一週間も経ってしまいました・・・完全に忘れてしまわないうちに、秋田大会の報告をしたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

5月1日(金)
授業後、レンタカーを借り、倉庫で積み込みを済ませ、やけに早く秋田へ出発!
・・・え?もう?!まだ8時だよ?

ここ数年とは異なり、今年は現役隊から1台のみのエントリーだったため、車体運搬にはキャラバンを使いました。
積み込みもラクラク♪昨年と同様、車体を前後に分割したおかげかレンタカー代も安く上がった・・・はず?(笑)

バンと乗用車に免許所持者を(あらゆる意味で(笑))均等に振り分け、いざ出発!
運転手の皆さん、頑張ってくださ~い♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

5月2日(土) Free Practice 1 
大会前日。
乗用車組は大きな混乱も無く、かなり早い時間に秋田に到着。
バンの方は・・・カーナビが本気を出さなかったためか、道に迷ったそうで。
それでも9時ごろには会場入りし、テスト走行の準備を始めることが出来ました。

画像1
図1:会場の「大潟村ソーラースポーツライン」

大会自体は3日からですが、2日は一日中コースが開放されているので、前日の会場入りとなりました。
11時頃。走行準備が整い、いよいよテスト走行開始!

まずはアッパーカウル無し、バラスト無しの、最低限の装備で1周。
その後ピットに戻り各部をチェックし、アッパーカウルをつけて数周。


画像2
図2:新車+今回が2レース目のドライバー

・・・まだ窓小さいですよね(汗)

ここまでは、ひとまず慣熟走行、といったところ。

昼食後、バラストやキャパシタを積み、予選/レース仕様で何度か1~2周の走行。
参考にできそうなデータも、うまく収集できています。
続いて、予選を想定した連続走行に突入・・・しましたが、途中で前輪のボルトがゆるむアクシデントが発生!
走行を中断しました。

原因はどうやら、ステアのリンク機構のガタ。これは構内テストラン時から問題になっていた箇所です。
しかし会場では問題の根本的な解決は不可能なため、簡単な対策だけは施すことにしました。
この大会は、この部分を庇いながらの戦いになりそうです。。。
(ちなみに現在は、この部分の再設計が終了し鋭意製作中です。今度はガタが小さくなる・・・はず!)

この時点で夕刻になっていたため、一日目の走行はここで切り上げです。
各部のチェックと調整を注意深く行いました。


撤収後、ホテルにチェックイン。
夕食後、僕とエレキ主任とドライバーは作戦会議。
次期エレキ主任は深夜(朝?)まで、ひとり充電班のようです。がんばって!



つづく。

この記事へのコメント(2)

2ch一同 (2009/05/23 01:54:00)

ハンドルのトラブルは直った?
豊橋楽しみにしているよ~
お疲れさま

しゃちょー (2009/06/04 00:50:38)

豊橋での応援ありがとうございました!!
今後も応援お願いします!

コメントを書く

Copyright © 1992-2017 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp