2007年11月の記事です。
書いた人: ヤマダ(2007/11/02 23:24:33)
こんにちは、ヤマダです。先日のミーティングで正式に来年の設計案が決定し、前回のレポートに少し修正を加えた形で決定しました!
そして先週から本格的に車体製作がスタートしています。
今年の車体製作は今までと制作方法を変えることに挑戦しています。
大きな変更点としては雄型の材質をウレタンからスタイロに変更しました。これは、スタイロなら熱線で切れるということで手作業で削りだすよりも精度が出せるのではないのかという理由でした。
それとモーター買うせいでお金が無いです(笑)また翼班やペラ班で使われる材料なので、他の班の人に聞けばアドバイスがもらえたことも大きいです。
しかしスタイロはウレタンよりも弱い材料なので、注意しないとすぐに変形してしまいます。
雄型の精度は重要なので、その辺は慎重に作業を行っています。去年までの方法に比べて作業自体は非常に楽になっていると感じるので、スタイロの取り回しに神経を回す余裕があるので今のところ作業方法の変更は成功かなと思っています。(といってもまだまだ始まったばかりですが)
先週と今週はこんな感じで作業してました。↓
熱線で切る時に使う型紙を切り出してます。
断面のような形でスタイロを切り出して重ねていきます。今年は断面の取り方も今までと変更しています。(地面に垂直→地面と水平)
また今回の一連の作業では翼班の皆さんに非常にお世話になりました。改めてありがとう!
今週末に2008エコノムーブGPの最終戦である幸田大会が開催されます。
私たちの代もLeitbiltで出場します。毎レースどこか負傷して帰ってくるLeitbiltの修理も終わらせ、明日(今日か?)出発します。この前のレースの反省(いつか代表がレポート書いてくれると思います)をふまえ、いい結果が出せるようにがんばってきたいと思います。
また3年生はこのレースで引退となります。なんかレポート書きながらさびしくなってきました。
・・・
いい結果を残せることを期待してます、がんばりましょう!
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こんにちは、ヤマダです。
先日のミーティングで正式に来年の設計案が決定し、前回のレポートに少し修正を加えた形で決定しました!
そして先週から本格的に車体製作がスタートしています。
今年の車体製作は今までと制作方法を変えることに挑戦しています。
大きな変更点としては雄型の材質をウレタンからスタイロに変更しました。
これは、スタイロなら熱線で切れるということで手作業で削りだすよりも精度が出せるのではないのかという理由でした。
それとモーター買うせいでお金が無いです(笑)
また翼班やペラ班で使われる材料なので、他の班の人に聞けばアドバイスがもらえたことも大きいです。
しかしスタイロはウレタンよりも弱い材料なので、注意しないとすぐに変形してしまいます。
雄型の精度は重要なので、その辺は慎重に作業を行っています。
去年までの方法に比べて作業自体は非常に楽になっていると感じるので、スタイロの取り回しに神経を回す余裕があるので
今のところ作業方法の変更は成功かなと思っています。(といってもまだまだ始まったばかりですが)
先週と今週はこんな感じで作業してました。↓
熱線で切る時に使う型紙を切り出してます。
断面のような形でスタイロを切り出して重ねていきます。
今年は断面の取り方も今までと変更しています。(地面に垂直→地面と水平)
また今回の一連の作業では翼班の皆さんに非常にお世話になりました。
改めてありがとう!
今週末に2008エコノムーブGPの最終戦である幸田大会が開催されます。
私たちの代もLeitbiltで出場します。
毎レースどこか負傷して帰ってくるLeitbiltの修理も終わらせ、明日(今日か?)出発します。
この前のレースの反省(いつか代表がレポート書いてくれると思います)をふまえ、いい結果が出せるようにがんばってきたいと思います。
また3年生はこのレースで引退となります。
なんかレポート書きながらさびしくなってきました。
・・・
いい結果を残せることを期待してます、がんばりましょう!