TKDが2010年12月12日に書いた記事です。
書いた人: TKD | 10/12/12 20:55 | コメント(3)
先週取り組んでいたディスクホイールですが、だめでした。
プリプレグには、紙側とフィルム側があります。 UDの積層は、紙を上にするか下にするかで、反る方向が違います。 基本は紙側(プリプレグ製作時に、樹脂の多い側)に反るので、サンドイッチ構造にするときはプリプレグの表裏も含めてシンメトリーにしないと反ります。 クロスよりもUDの方がヤング率が高いので、熱膨張でUDがクロスに負けることはなく、UD自体の反りが原因です。
コア材に対して、フィルム面を内側にするのが貼りやすいかなと。
ホイールのディスク面はUD積層が理想だと思うので、頑張ってチャレンジしてみてください。
も、1点。 コアの中にリブとしてCFRPを積層するのであれば、クロスのバイアス積層が理想です。 板曲げの圧縮と引っ張りを表皮のUDでカバーして、コア内部のせん断をクロスのバイアス積層で耐える構造です。
プリプレグに表裏があるというのは初耳でした。 フィルム面をコア材側に、ですね。参考にさせていただきます。 BIZONさんのディスクホイールはきれいですよね。短冊状にするアイディアはBIZONさんのブログから頂きました。リムもカーボンで作ってすごいなーと感心して見ています。 マイスターではリムはアルミ製の既製品を使おうとしているのが現状。少し惜しいところです。
コメント(3)
tamura@BIZON | 10/12/15 00:23 | 返信
プリプレグには、紙側とフィルム側があります。
UDの積層は、紙を上にするか下にするかで、反る方向が違います。
基本は紙側(プリプレグ製作時に、樹脂の多い側)に反るので、サンドイッチ構造にするときはプリプレグの表裏も含めてシンメトリーにしないと反ります。
クロスよりもUDの方がヤング率が高いので、熱膨張でUDがクロスに負けることはなく、UD自体の反りが原因です。
コア材に対して、フィルム面を内側にするのが貼りやすいかなと。
ホイールのディスク面はUD積層が理想だと思うので、頑張ってチャレンジしてみてください。
tamura@BIZON | 10/12/15 00:28 | 返信
も、1点。
コアの中にリブとしてCFRPを積層するのであれば、クロスのバイアス積層が理想です。
板曲げの圧縮と引っ張りを表皮のUDでカバーして、コア内部のせん断をクロスのバイアス積層で耐える構造です。
TKDからtamura@BIZONへの返信 | 10/12/15 01:59 | 返信
プリプレグに表裏があるというのは初耳でした。
フィルム面をコア材側に、ですね。参考にさせていただきます。
BIZONさんのディスクホイールはきれいですよね。短冊状にするアイディアはBIZONさんのブログから頂きました。リムもカーボンで作ってすごいなーと感心して見ています。
マイスターではリムはアルミ製の既製品を使おうとしているのが現状。少し惜しいところです。
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