neueが2011年8月24日に書いた記事です。
書いた人: neue | 11/08/24 21:27 | コメント(0)
Team FRP 前主任の佐橋です。neueのアカウントから失礼します。
始めに断っておきますが、普段のFRPの日記を楽しみにして頂いている方にはつまらない内容になります。
ご容赦ください。
日記で文章書くのは2回目になりますね。あの頃はまだ桁巻きの最中でした。
あれから本当に色々なことがありました。
クリスマスのA桁巻きまでは、例年以上に早いペースで桁巻きが進み、極めて順調でした。
しかし、A桁巻きの直後、クリスマスの悪夢から年末にC桁2本の再履決定。
C桁2本の再履を終えてからは、カーボン板の到着遅れにより桁試験が大幅にずれ込み、
満を持して迎えたはずの桁試験でまさかの失敗。
散々ずれ込んだ日程のせいで、再試験も行うことができませんでした。
TFでは、桁の接合部周りで今年も度々迷惑をかけました。
他にも、細かいところでのトラブルはいくつかありました。
情報伝達のミスを含め、桁に関わるところは全てFRPの責任です。本当に申し訳なく思っています。
TFや本番でのフライトを通じて、パイロットの安全を守ることができたことだけが、唯一の救いです。
度重なるトラブルにも関わらず、私を信頼して協力してくれたMeisterのメンバー、
そして最後までついてきてくれた班員には感謝しています。
今年の桁は、品質的にはここ数年で最高のものができたと自負しています。
しかしその桁ができたのは紛れもなくMeisterのメンバー全員の協力があってこそです。
FRPだけの力では到底できるものではありません。
きつい徹夜作業でも、毎週、不満も言わず長時間参加してくれる人がいたからこそ、
こちらも最後までやり切ることができました。ありがとうございました。
班員たちは日記では好き勝手やってますが、
(真面目な内容を期待されている方には、この場を借りてお詫び申し上げます)
(でも、鬱な作業をネタにして楽しんでこそFRP)
何だかんだで、各々が自分の仕事をこなしてくれたことは確かです。
そして何よりこの班員たちと一緒にやってこれたことが楽しかったです。
また、桁巻きの度に差し入れを持ってきてくださった先輩方、本当にありがとうございました。
今年はtwitterのおかげもあって実に多くの先輩から差し入れを頂きました。
今年の失敗から得た教訓は一つ残らず後輩に引き継ぎます。
来年度もTeam FRPを暖かい目で見守って頂きますようよろしくお願い致します。
2011年度 Team FRP主任 佐橋
コメント(0)
この記事へのコメントはありません
コメントを書く