tbcが2011年10月 9日に書いた記事です。

模型飛行機とか工大祭の宣伝とか

書いた人: tbc | 11/10/09 00:00 | コメント(0)

--

はじめまして、2011年度新歓隊長の川口です。
今回は毎年恒例、新歓企画の模型飛行機大会を行ったのでその様子と結果をお伝えしたいと思います。
大会当日は曇天で、1時間の競技時間のうち後半は雨もちらほらと降っていましたが、
1年も2年も楽しそうな様子で大会は進行されました。

fig1.JPG

1位、21.8m
機体名「花粉症4号」
胴体部がカーボンパイプという過強度がウリの機体です。
飛ばしても壊れないため、大会中はもっとも飛行回数が多く12回も投げていました。
4機のうちもっとも安定しており、今回の優勝記録である21.8mを記録しました。

fig2.JPG
fig3.jpg


2位、13.4m
機体名「すごく...佐藤さんです」
現フレーム主任が去年作ったという機体を大きく参考にして作られた機体です。
プランクが翼の前縁から後縁までを覆っているところやストリンガーが通っていないところが特徴的です。
助走を付けてしまい参考記録になったのですが、22.3mという記録も残しています。惜しかったです。

fig4.JPG


3位、7.92m
機体名「小沢のフラグ号」
何やら意味ありげな名前の付いた機体です。
翼胴部が柔軟に調整可能になっており、圧倒的柔軟性が持ち味のようです()。
なぜか投げ方がプロレスのジャイアントスイングのようであり、非常に面白かったです。
今大会唯一のプロペラ機でした。効果のほどは計り知れませんでしたが。

fig5.JPG


4位、2.4m
機体名「弱いです」
軽量化の徹底を行った結果、「攻め」の機体になったらしいです。
1投目にて大きく破損。

fig6.JPG



おまけ
機体名「すごく...弱いです」
2班の機体が一つになった!
恐るべき複翼機です。
その圧倒的フォルム、圧倒的空力、圧倒的存在感は見る者を圧倒していました。
記録1.2m

--
以上代筆でした。


先程本番用のテールを巻き終えるなど、現在のところ作業は順調に進んでいます。
最近は一年生が頼もしくなって来ましたね。
R00163002.jpg

そんな一年生たちが10月22-23日の工大祭で模擬店を出店します。
南地区にてたこ焼きやわたあめを販売予定ですので是非遊びに行ってあげてください。

その他には翼、各種計器の展示やエアロバイク体験試乗を予定しています。
学外の方も見学しやすい期間ですのでこの機会に是非お立ち寄りください。
こちらの企画はもの作りセンター一階をお借りして行います。

それではお待ちしております。

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp