東山が2013年2月23日に書いた記事です。

ストリンガー穴あけ

書いた人: 東山 | 13/02/23 09:55 | コメント(0)

おはようございます、東山(とおやま)です。

数か月にわたったリブ切りも終わり、最近の翼班(よくはん)はリブへの最終加工や後縁作成などの細々とした作業をしています。

今日はストリンガー穴あけについて書きます。
この作業は、ストリンガーというリブとリブを繋ぐ材をはめるための溝をリブに作るものです。
チームによってはリブを桁に取り付けてからストリンガー穴をあけるところもあるそうですが、Meisterでは先に溝を作ってしまいます。

最初にストリンガーマスターを用意します。
IMG_0084_R.JPG

次にリブにストリンガーマスターを貼り付けます。
IMG_0075_R.JPG
最近Meister部員が1人増えました。Meisterは大学、時期を問わず入部歓迎です。彼女は東工大生ですが。

貼り付けるとこんな感じです。
IMG_0077_R.JPG

これをリブ切り台で切ります。
IMG_0074_R.JPG

完成品たちです。
IMG_0079_R.JPG
こんな感じです。今年はストリンガー穴の位置のミスはゼロでした!
次回は桁穴開け、次々回は後縁作りについて書きたいと思います~
今日の夜からMeisterのスキー旅行なので今から準備しますね。ではまた!

p.s.
桁試験はいい感じでしたが、やぐらはあまりいい感じではありませんでした。勝手にやぐらに点数をつけると70点くらいですかね。きっと代表様がブログを書いてくれますので少々お待ちください。


コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp