juggyが2017年2月24日に書いた記事です。

リブ立て終わり(^▽^)/(仮)

書いた人: juggy | 17/02/24 21:52 | コメント(0)

こんにちは、翼班主任のジャギーです。

 

210日、1年間で翼班が最も忙しい春休みがとうとう始まってしまいました。(あれ、、翼班普段も忙しいよな...)

春休み開始と同時に主翼のリブ立てを始め、そこから今日まで休みなく作業でした。

IMG_20170215_130252.jpg

おとといで主翼桁7本すべてのリブ立てが終わりました!!リブ立てが終わった桁から順次、ストリンガーと後縁材の取り付けを行い、残るはBL桁のみです。

IMG_20170224_164510.jpg


そして、今日からはプランク貼りを始めました!
CR桁はフィルムを貼れば完成です!!

 

IMG_20170224_201529.jpg

 

春休みにやった翼班作業は他にも...

・試験翼でのプランク貼り練習

・水平尾翼マスターの作り直し2枚(ゴールデンボード)

・それに伴い水平尾翼リブ切りやり直し6

・垂直尾翼マスター製作10枚(MDF

・垂直尾翼リブ切り

・尾翼後縁材製作

・チータラの素(←スタイロと1plyカーボンとスプレーのりで作ったもの、硬化後に割くと3×5mmのストリンガーになる)製作

D桁端にウィングレット取り付け用カーボンパーツの固定

・尾翼フィレット用発泡スチロールの面出し×4

・リブ破損事故に伴うリブ切りのやり直し

などなどです。作業が多すぎて、今朝なにやったのか思い出せないレベルです。

IMG_20170218_171133.jpg 
IMG_20170219_161108.jpg

リブの破損や立て直しなど3回ありましたがなんとか予定通りに進んでいます!今後もロールアウトまで頑張ります!!なんと明日から3日間、翼班作業はお休みです!!国公立前期試験を受ける受験生のみなさん頑張ってください!!

―――――――――――――――――

このまでのブログは今朝下書きしたものに今日撮った写真を載せたものです。実は今日の午後にいろいろありました。自分たちにとってはつらい内容ですが追記します。


こんばんは、翼班主任のジャギーです。今日1日でリブ破損事件が2回もあり進捗が結構やばくなりました。

 

今回のブログのタイトルは

『リブ立て終わり(^^)/ ではなくなってしまったそんな1日(´;ω;`)ウゥゥ』

とするのが適切でしたね。

 

今日の破損①

翼ラックに入っていたA桁の端のリブにものが落下しリブ1枚と後縁材1つが破損してしまいました。幸いにも端だったので1枚だけの立て直しかー、と思って去年の翼修復と同じ要領でストリンガーを外そうとしたら、、あれ...取れない...。結局4枚のリブの立て直しが確定しました。もうリブ切りしなおしたので来週月曜日と火曜日にリブ立てします。

 

今日の破損②

BL桁の端リブに翼台がぶつかり1枚破損。こっちは1枚の立て直しですみそうです。とりあえず安心。というか今年のBL翼はダメな子みたいです、リブ立て関係で3回・後縁材関係で2回もやり直しや延期が発生してます。

 

来週はもとから忙しい予定だったので、せっかくの3連休は2連休に変更となりました。もーーー。。。お願いだからもう破損は起きないでくださいお願いします(ノД`)・゜・。


コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp