しまむむが2017年11月 3日に書いた記事です。

挨拶とか試験翼とか近況とか

書いた人: しまむむ | 17/11/03 16:11 | コメント(1)

初めまして18翼班主任になりましたしまむーといいます.

ブログの引継ぎに時間がかかり挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません.

さてTwitterの方も更新を長いことサボっていましたが作業がなかったわけではなく
18代としては鳥コン前から今は亡きトラス桁について色々と試行錯誤してみたり
夏休みも試験翼でいろいろと新しいことを試したり

途中.jpg
完.jpg
試験翼の写真
去年一年間はだいぶ厚い翼型を使っていたのでDAEがかなり薄くて結構な違和感を感じますね

今年は残念ながら18代3人,19代3人の6人で来年は執行代に一人しか残らないかもしれないとか何とかでだいぶ人が減ってしまったので、今年は主に精度を保ちつつ作業を楽にということに重点を置いて作業内容の改善を計ってみました
マスターをレーザーで制作にしたのとリブ立ても少し方法を変えたのでだいぶ楽になったはずです。数は減ったけど休みはかなり増えた(去年比)ので最ブラック班の名は返上できたんでじゃないでしょうか

近況報告としては主翼設計が終わりリブ切りも8割方終わりつつあるので今後は人数の少ないP班の手伝いをしたりするかも

長々と書いてしまいましたがこのあたりで
今後ともよろしくお願いいたします

コメント(1)

AMI | 17/11/18 12:25 | 返信

マスターがレーザー製作になるとは。
スタイロをNC加工機で切り出せないかなんて夢想しつつ、
粉まみれになってマスターにやすり掛けをしたのが今となっては懐かしいです。
粉まみれになるので翼班はホワイトな班でした。

作業効率の向上、がんばってください。

OBより。


コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp