しまむむが2018年8月20日に書いた記事です。

~翼作業始めました~

書いた人: しまむむ | 18/08/20 18:12 | コメント(0)

お久しぶりです.引退に失敗した18翼班主任(だった,今の役職はよくわからないです)しまむーです.

こんなに時間を空けて今まで何をしていたんだということについては,あまり深く触れませんが先日のパイロットの記事と下の下の画像からなんとなく感じとって下さい
キキ.png
(ちなみにこの画像(A,Bのリブしか写ってないので没になったリブはC,Dあわせて写真の倍くらいあります)

さてなんやかんやありましたが本日約8ヶ月ぶりとなる翼作業をしました!
今年はパイロットの意向により結構な低速機となることになり,翼弦長が中央で最大1400mm強になるらしいです.(どうしてこうなった...)
そんなわけで様々な問題が勃発しまして

今までマスターを保管していた箱に入らない
今までリブを保管していた箱にも入らない
強化リブに使うカーボンの長さ足りない...?
マスターを去年からレーザー加工機で作ることにしたが今年のサイズだと入らない
そもそもマスターの素材に使っていたゴールデンボード(厚紙)にも入らない
・今までの翼ラックにも入らないから改修しなければいけない
・翼ラック幅もデカくなるのでまでのトラックにも入らない

と(恐らく)Meisterでは前代未聞の規格外な翼弦長のサイズにより取り回しに色々と問題が
そんなわけでとりあえず翼ラックの改修から始めました

ラック改修.png
(久しぶりの作業が木工だったのですごく疲れた)
今週中に全翼ラックの改修ができればいいかなって感じです

それと新しく入ってくれた一年生にも作業を手伝ってもらったり,リブ切りの体験をしてもらったりしました.リブ切りは慣れるまではかなり難しいのですが初回から直線部分は滑らかな断面が作れていて将来有望な一年生です!(まだどの班に入るかは未定ですが)

そんなわけでクソデカ翼弦長のせいで最初から前途多難な翼班ですが,一歩ずつ着実に製作をしていき来年の鳥人間コンテストには胸を張ってうちの翼が一番綺麗だと言えるような翼が作れるように頑張ります.(やっぱり美しいものが良く飛ぶというのが真理だと思っている)
今後はできるだけTwitterやブログなどでの発信を行っていくつもりですので今後とも宜しくお願いします.
あと,そろそろ交流会の季節ですが私はインターンと被ってしまって行けないのですが翼班からは19代が3名行く予定なのでそちらも宜しくお願いします.



もしかしたら私がブログを書くのは最後になるなるかもしれない(19に引き継ぐ)ということなので,前パイロットに倣い最近の好きな曲でも添えておきます
今日も空が綺麗だから / feat. IA & 結月ゆかり
元気の出る曲です.とってもいい曲なのでもっと伸びて

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp