東山が2013年2月 5日に書いた記事です。

車体ラック under 翼ラック

書いた人: 東山 | 13/02/05 18:23 | コメント(0)

エコノ「飛行場でテストランしたい!」

人力「桶川TFの時だよね?もちOK」
会計「飛行場への輸送費を浮かせたいな。」
エコノ「トラックに車体積めませんかね?」
人力「それだ!でもそんなスペースあったっけ?」
A「翼ラックの下とかどうよ」

というわけで翼ラックの下に車体を積めるように、翼班1年生と協力して車体を入れるためのラックを作りました。
車体は現在のトップ画像みたいのです。

暇だったのでCADで設計しました。
無題.png

せっかくなので簡単に解析とかしてみました。
無題2.png
どうやら静荷重に対しては十分な強度を持っているようです。

CADの機能で出力した部品表通りに木材に罫書線をいれていきます。
CADは便利ですね。
IMG_2275_R.JPG

底の部分から組み立てていきます。
IMG_2278_R.JPG

フレーム部分が完成しました~
IMG_2280_R.JPG

補強のため板を貼って完成です。
IMG_2283_R.JPG
ここに車体を入れて翼ラックの下に収納します。フタの構造はまた今度考えます。
筋交い、金具、接着剤を使わないのが私の信条なのです。

材料費は廃材も使ったので3000円ほどでしょうか。

作業後のハーゲンダッツはいつにも増しておいしいです。
IMG_2286_R.JPG

ここから2/8追記
きちんと翼ラックの下に収まるように小さいラックもつくりました。
IMG_0005.JPG
実際に翼ラックの下に入れてみるとこんな感じです。
IMG_0007.JPG
恐らくトラックには収まるはずです。
ここまで追記

これが使われるのはTFシーズンが始まる2か月後ですかね。
車体/機体の完成に向けて頑張っていきたいと思います。
ではまた~

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp