Econo Move Project
Meister Econo Move Project Human Powered Airplain
Aboutエコノムーブに関する説明です。 Part車体製作を分担する各班の説明です。 Reportテストランや試験の報告です。 Index総合目次です。 Bookmarkリンク集です。 Glossary用語集です。 BBS掲示板です。
INDEX
豊田へ向けて 幸田大会
ドライバー羽賀編
代表飯塚編
白浜大会
白浜大会報告
豊田大会
豊田大会報告
ハウジング製作記
電気班報告
DDプロジェクト
菅生大会
菅生大会報告
菅生大会モータ報告
秋田大会
秋田大会報告

ハウジング製作記

Meister   >>   EMP   >>   Report   >>   ハウジング製作記

豊田へ向けて

1日目

DDモータのハウジングは8月30日から9月3日までの期間に製作されました・・・ってぎりぎりですよ。
普通こんな事やらないですよ。しかし特殊事情のため致し方ありませんでした。とりあえず予め買っておいた超々ジェラルミンの円筒を旋盤のチャックにつかんで芯出しを始めます。しかしどうも始めから歪んでいるらしくダイヤルゲージの振れが400μm以下になりません。しかたなくこのまま切削を始めました。150rpmくらいで外周から始めます。この円筒は余裕を見て注文してあったので結構削らないといけません。3時間くらい掛かって設計上の最大径まで削れました。 次は回転センターで押さえてスポークのつくフランジを作ります。フランジ部分のみ残して突っ切りで消してしまいました。最後の0.5mmを仕上げして1日目は終わりました。

ハウジング ハウジング
ハウジング

2日目

いよいよ内側の削りに入ります。ドリルである程度開けたあと中繰りしてあと10ミリ程度まできました。とここで設計が変更!片側2つのベアリングを入れることになったのです。なので一回はずして内側から爪で固定してベアリングの入る部分の外周を荒く削ってしまいました。

3日目

今日は中側削りの続きです。芯だしに時間がかかってしまいましたがなんとか其の日中に終わりました。

4日目

再び芯だしを行いベアリングの入る部分を削って終わりました。あとはスポーク穴だけですね。この間にバックヨークも製作しました。

Copyright © 1992-2004 Meister. All rights reserved. E-mail:webmaster@meister.ne.jp