2008年09月の記事です。

2008年09月29日 まいすたはわしが

書いた人: たか(2008/09/29 20:55:28)


     ____
   /__.))ノヽ  
   .|ミ.l _ノ 、_i.)   /
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ /
  .しi   r、_) |     育てたいんやー!
    |  (ニニ' /  \
   ノ `ー—i´    \  

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
昨日、東大F-tecが見学に来てくれました。
全然人が倉庫にいなくて、大した歓迎もすることが出来ず、申し訳ありませんでした。
今度はこちらからおたずねするかもしれません。

ちなみに差し入れ、頂きました。

画像1

銀のエンゼルです。
ありがとうございます。

ここで某ペラ班が保管していたもう一枚を使って

画像2

あと3 枚です。皆さんよろしくお願いします。

あと自動温度管理装置、完成したら御一報ください^^

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今日はMeisterが長くお世話になっている企業の方に挨拶にうかがう為、レンタカーで埼玉の戸田に向かいました。
この話とは関係なく、一部にしか伝わらない話ですが9/27をもって持ち点が1点から4点になりました(多分)。ありがとうございます。

Meisterに関することのみならず、現在の業界の事情から通っていた時代の東工大でのエピソード、FW法用の機械を自作した時の話など、面白い話をたくさん聞かせていただきました。
作業場まで見学させていただいて、工場萌えな自分としては大興奮でした。
しかも樹脂含侵用のローラーなんかもいただいてしまいまして、本当にありがとうございます!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
完全に日記になってますが、とりあえず告知を。

今週末10/3(金)・4(土)にかけて桁巻きを行います!

テンションテープやらプリプレグやらの準備不足、見通しの甘さなどなどで遅れに遅れましたがやっと巻けますorz

今回はC桁級の桁を膜にはシートの量が少なく、それ以下の径のマンドレルだと長さが短い、撓み過ぎているなどで破壊試験用にするのが難しそうだったので、一年FRP班のスパイラル巻き適正を量る(笑)目的で内から[90/0/+45/-45/+45/-45]というply構成で巻こうと思います。

45°層のF曲げ方向への寄与係数は自分で実験して確かめたいですね…。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
次こそはちゃんと作業の報告が出来ると思います!

この記事へのコメント(1)

  • 通りすがりの若葉 [私も早く3点から6点になりたいですwww]

コメントをすべて読む / 書く

2008年09月18日 とりあえず初報告

書いた人: たか(2008/09/18 20:24:00)

2008年度の鳥人間コンテストも終了し、人力飛行機部門は新体制となりました。
早くOB・OGの方々を始めとした皆さんにご報告しようと思っていたのですが、筆無精なもので放映も終わったこの時期になってしまいました。すみませんorz

改めて自己紹介をさせていただきます。
2009年度設計を担当する小林です。
機体設計のための勉強や試行錯誤を行う内、夢ばかり広がって自分の力の足りなさに打ちひしがれることが多いですが、Meisterとして自分が納得できる最高のものを設計、製作できるよう頑張っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

自分の活動以外にも班をまたがった活動などは主に自分が活動報告を行っていくと思います。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
現在、人力飛行機部門は2008年度機体"Horizon"を改修して月末に新パイロット・林田をのせて回転試験を行う予定で動いています。
各班、実験等も頑張っている様子なのでそれぞれこのHPで報告してくれるとおもいます。

自分は今は桁設計についていくつか思案している最中です。
ただ
道路交通法改正により現在のメンバーで4tトラックを運転できるのが一人しかいない。
→新普通免許で運転できる規格のトラックの場合、スパン30mで9分割する必要がある。
→胴体桁も3分割せざるをえない可能性もある。
→今のタイプの翼、コクピラックだと一台じゃ入りきらない…?
→予算\(^o^)/オワタ

などなど物理的、予算的になかなかに厳しい制限がかかる気がしています。
会計担当の話によると今年度の資金状況はかなり厳しいようです。まさか部費が6けt(ry
これにさらにトラック運転手を外部の人に依頼、とかなったら大変なことに…

人力飛行機は特にこのような制限に悩まされることが多いとは思いますが、先輩方や他チームの方々のお話もいろいろと聞いてみたいです。
あと個人的に三年おきに翼桁が折れるという謎のジンクスもすごく気になっています/\(^o^)/\

桁破壊試験ですが倉庫前にあった藤棚が新校舎建設のため取り壊されてしまい、場所探しに奔走していましたが結局ものつくりセンターをお借りして行えそうです。
せっかくなので昨年行ったような破壊試験以外にもいくつかやってみようと思っているのですが、純曲げ試験がしたくてもCFRPだと4点曲げ試験なんかも難しいというし…。
破壊試験自体も方法を考え直したりねじり試験を行うために過去行ったらしい試験方法の改良点を探ったりしようと思っています。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
9/14(日)に滋賀県立大学で学生交流会がありました。
運営の方々、本当にお疲れ様です。
色々と有意義な話をさせてもらえて勉強になりました。

ついでに琵琶湖上の多景島や伊豆半島など様々な名所でコロンビアしてきました。
画像1
[参考]
http://yaruo.infoseed.net/upimage/columbia.jpg
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

中身の割に長くなりましたが、これからちょくちょく更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします。

この記事へのコメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントをすべて読む / 書く

Copyright © 1992-2017 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp