chyhが2016年11月25日に書いた記事です。

雪谷制御研究所見学など

書いた人: chyh | 16/11/25 21:16 | コメント(0)

秋が深まってきたと思ったらいきなり雪が降ったり・・・

寒い中でも作業!鳥人間サークルの常識ですね()

 

さて、11月も終わり12月に入ろうとしていますね。

今年、東工大は教育改革により4クオーター制というものが始まり、ちょうど今日で第3クオーターの期末試験が終わり、また作業に打ち込める日々に戻りました。

 

時間割やカリキュラムが大きく変わり大きく振り回されていて、特にMeister2年人力飛行機部門15人中10人が所属する機械系でレポートが山のように出ているらしく・・・

 

なんとか、耐えてほしいです。



 

 

さて、ここ最近のことを報告します。


まず、進捗についてです。

各班MeisterOnlineに報告させていただいている通り、比較的順調です。

各班代替わりしたときに決めていた「やりたいこと」をそれぞれ計画通りに進めており、ロールアウトに向けて着々と進んでいます。


今後は複数の班が絡む製作物について特に慎重に予定を確認しながら、接合試験、荷重試験に向けて作業を続けていきたいと思います。




次に、119日の水曜日にMeister全体設計、次期全体設計、代表の3人で雪ヶ谷制御研究所に見学に行きました。

 

今まで大いにお世話になっていたのは知っていたのですが、なんと現役のMeisterよりもはるかにMeisterに詳しく、3人の現役がだれも知らないことなどMeisterの昔の話をいろいろと教えていただきました。

 

さらに、昔のMeisterの写真や、さまざまのものを発明された伊東さんの過去の功績の一部を見学させていただいて、まだまだ人力飛行機は答えにたどり着いてないのだと実感させられました。

 

あっという間に4時間が過ぎてしまいました。

大変貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました。

 FullSizeRender.jpg

 



ゴミ箱取り換え、設置

今まで上が開いたタイプのゴミ箱だったのですが、粉塵等が舞わないようにするため、ふたがしまるゴミ箱を設置しました。

IMG_4804.JPG


また、これからはよりゴミの分別を強化していきます。

IMG_4897.JPG



12月には追いコン、祝賀会とOB・OGの方々にお会いする機会が多いので、普段気づけていないこと、客観的な視点からはどのように見えているのかなど、いろいろと勉強させていただきたいと思っていて、今から楽しみです。

 

それではまた。

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp