chyhが2017年6月 9日に書いた記事です。

第5回までテストフライトを終えました

書いた人: chyh | 17/06/09 13:04 | コメント(0)

 

 

前回の更新から時間があいてしまい申し訳ございません。近況報告をさせていただきます。

 

 

と,その前に!

一昨日,いつもお世話になっているものつくりセンターの方より今年のMeister応援の横断幕をいただきました!!かっこいい!!

皆様の期待に応えられるようなフライトを必ずお届けいたします!!

 

横断幕(ものつくりセンターより).jpg

 

第1回テストフライトを4月14日~15日に行って以来,4回テストフライトを行っていました。

簡単に報告いたします。

 

第2回テストフライト(4月28日~29日)

一本目から機体を浮かせるつもりで飛ばしました。無事機体が浮き,その日のうちにジャンプから短距離(100m程度のフライト)までを成し遂げ,進捗としては十分な状態までたどり着きました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLL0_2k6f7e3P8VAXgQX0B2H-N09s3QADx

 

第3回テストフライト(5月5日~6日)

短距離から中距離(200m程度)飛ばすことを目標としましたが,目標以上の滑走路飛びきりを成し遂げ,例年になくいいペースで準備ができてきました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLL0_2k6f7e3PHMj4XgLz4w5yihRuVCi4M

 

第4回テストフライト(5月26日~27日)

悪天候,滑走路の予約の都合で2週間テストフライトがなく,久しぶりでした。

セットアップ中やフライト序盤は雨が降ったりやんだりしていました。

昨年度から一度も雨が降るテストフライトを行っておらず運用等に苦労しましたが,セットアップを終え,時間をかけて雨粒をふき取るとこれまで通りに機体が飛びました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLL0_2k6f7e3PzRhovKnq6q-tyINWDvUrr

 

第5回テストフライト(6月2日~3日)

向かい風が1m/s~3m/s程度吹く中でセットアップを終え,飛ばし始めました。4時頃のフライト開始は2m/s程度の向かい風でしたが,6時頃には徐々に風が強くなり4m/sを超えるようになっていました。そこで解体を始めましたが,解体中に尾翼や主翼の一部が破損してしまいました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLL0_2k6f7e3PCMfiHBCr5mzumLzYGR1Zu

 

第5回テストフライトまででホンダエアポートの飛び切りや操縦など,一通りパイロットの練習したいことは終えたのですが,最後にもう一度総確認のために6月17日~18日か23日~24日に最終テストフライトを行い,今年のテストフライトを終える予定となりました。

 

 

それから,新入生が入ってくれました!!

班所属の話や全体設計,代表などの話をしている姿が微笑ましい限りです。

そしてなんと!男だけのMeisterに女子部員が4人!

来年のMeisterには女子部員が4人!

今年とはまた違ったカラーのMeisterになること,非常に楽しみです。

 

 

引き続き,緊張感を持って鳥人間コンテスト本番に向けて準備を進めてまいります。

応援のほど,よろしくお願いいたします!

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp