ゆとりが2010年5月29日に書いた記事です。
書いた人: ゆとり | 10/05/29 23:22 | コメント(1)
第4回TFをしてきました!
前回は自分が行けず更新できなかったので、今回は3割増しで更新していきたい...所ですが、代表日記にもあるように圧倒的悪天候だったおかげで、TFをしに行ったのか機体をいじめに行ったのかよく分かんないことになってしまいました。取りあえず起きたことをありのまま話していきます。
まずTF前ミーティング。この時点では夜中に3m程の風が吹くものの、朝になったらおさまり、雨の降る可能性もほとんど無しという予報でした。
桶川到着。この時点で風が強い。ただ体感3m程だったので予報通りと、取りあえず荷降ろしをしてセットアップの準備をしました。
翼接合開始。開始前から少し風が強くなるものの、じっとしてても仕方ないので接合始める。しかし途中で風が圧倒的に強くなり、風速計で測ってみると...
( ^ω^)⊃< 7mです。 ...なんですと?>(^ω^;)
機体が浮けるレベルでした。こんなんじゃとても接合できないということで待っていると、やっと2m程に落ち着いてくれたので接合を再開し、翼接合を終えることはできました。
ただ、翼胴接合するときになりまた風が強くなったので、しばらく待って風が弱くなる時を見計らい、何とか翼胴接合まで終え終えることができました。
しかし風が強すぎ重心測定もまともにできず、背風だったこととグラウンドクルー練習も兼ね、取りあえず端まで転がしを行うことになりました。
4本ほど転がしを行い滑走路の端まで来ましたが、風がやむ気配もなくやむを得ず解体をしようということに。ただそんな時いきなり雲が発生し、予報に無い雨が...。しかもこいつ、確実に強くなってる...!
/(^o^)\あ、オワタ!
てなわけで、土砂降りの中4時間かけて機体を解体してきました。解体中にも風で尾翼はもげるし接合部は抜けないしプランクは破れるしで、もう笑うしかない状態でした。
今回のTFはほぼすべてのトラブルが1回にまとめてやってきた感じでした。取りあえず飛ばさなかったことで機体が半壊しなかったのが不幸中の幸いです。それにしても、天気予報って...何すか( ̄∇ ̄;)
てなわけである程度の修復期間を得た後で、またTFに行ってまいります。次回はこんな事がないように...気象庁さん頼んます\(´・ω・`)
P.S.尾翼がぶっ壊れたのは解体する前でしたね。訂正します、すんません。
コメント(1)
hide | 10/06/23 02:11 | 返信
いまさらコメントするのもあれだけど,
今年は今年で大変だなぁ.
とりあえず,身体と精神の健康が資本なんでその辺に気を使ってがんば!
コメントを書く