10chが2012年4月 5日に書いた記事です。
書いた人: 10ch | 12/04/05 07:53 | コメント(2)
ついに翼が完成しました!
長かった-(´Д`)
今年は昨年よりゆとりを持った作業スケジュールを...と思ったのですが、結局昨年以上にハードなスケジュールになってしまいました...。
こんなハードなスケジュールについてきてくれた班員に感謝です!
さて、これからGSUとTFが盛りだくさん。浮かれている場合ではありません!
これからの数カ月間、せっかく作った翼がちゃんと空を飛べるように調整していきたいと思います!
と、言う訳で今夜はGSUになりそうです。今まで時間をかけて作った機体が組み上がるのが楽しみです!
翼完成、おつかれさまです!
主翼の肉抜きが年ごとにアグレッシブになってる!? これでも飛行中に翼型維持できてるの?? そのへん興味あります (^^;
返信遅れて申し訳ありません。
おっしゃる通り、今年の肉抜きの量は昨年よりかなり多くなっています。 (自分自身、初めて見た時はかなり不安でした…。)
翼型の変形についてですが、翼設計担当によると翼に加わる力から肉抜き後のリブの変形を解析し、変形した状態での翼効率も解析しているそうです。 そして得られた結果から、肉抜きで軽くなる分(得)と翼型が崩れることで失なってしまう効率(損)のバランスを考慮して設計しているそうです。
コメント(2)
某FRP-OB | 12/04/09 18:54 | 返信
翼完成、おつかれさまです!
主翼の肉抜きが年ごとにアグレッシブになってる!?
これでも飛行中に翼型維持できてるの??
そのへん興味あります (^^;
10chから某FRP-OBへの返信 | 12/04/26 15:26 | 返信
返信遅れて申し訳ありません。
おっしゃる通り、今年の肉抜きの量は昨年よりかなり多くなっています。
(自分自身、初めて見た時はかなり不安でした…。)
翼型の変形についてですが、翼設計担当によると翼に加わる力から肉抜き後のリブの変形を解析し、変形した状態での翼効率も解析しているそうです。
そして得られた結果から、肉抜きで軽くなる分(得)と翼型が崩れることで失なってしまう効率(損)のバランスを考慮して設計しているそうです。
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