東山が2013年3月21日に書いた記事です。

リブ立て

書いた人: 東山 | 13/03/21 23:43 | コメント(0)

こんばんわ、東山です。今日はリブ立てについて書きます。

他大ではリブセッツとも呼ばれるこの作業、これまで作ってきたリブを桁に取り付けます。

みんなで1/4程度のリブをじーっと見てリブを桁に接着します。
1つの基準に他のリブを合わせる感じです。
IMG_0213_R.JPG
翼班がほぼ全員参加です。
その後、糸を張ってそれに沿って残りの3/4のリブを立てます。
IMG_0224_R.JPG
うーむ、写真だと糸が細くて見づらいですね。
そんなこんなでリブがきれいに立ちました。
IMG_0226_R.JPG
こら辺の作業は別に企業秘密とかいうわけではなく、説明するのが大変なので詳しいやり方はここには書かないだけです。詳しく知りたい方はコメントかメールへ~

時にはこんな事故も。
IMG_0221_R.JPG
リブが割れちゃいました。

おまけ
首にリブ立て
IMG_0419_R.JPG
大学近くのラーメン屋「らーめん凌駕」のつけ麺かつお中盛り。昼休みによく行きます。
IMG_0436_R.JPG
そんな感じで翼班は楽しくやっております。

ただいま主翼はリブ立て完了、半分くらいストリンガーが取り付け済みです。プランクは半分近く完成、作業進度はそんな感じです。
1週間後予定のロールアウトに向けてしっかりやっていきたいと思います。
ではまた!

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp