12月23日 全体ミーティング
人力飛行機部門
プロペラ班
- アルミマスター、及びスタイロフォームの切り出しを行い半数程度完了しました。
- 予定よりは遅れ気味ですが、昨年度よりは若干早い作業となっています。
シャフト班
- 接合部マンドレルが完成しました。
- 一年生に工場実習を行いました。
- 金属部品を作成するための金属部材の入手のための活動を行っていました。
- アルミ部品で作ったもののうち、二つの部品が壊れたためチタン材の使用を考えています。チタンの入手が目下の課題です。
- 三次元図面はすべて完成しました。現在二次元図面の作図を行っています。二次元図面は半分ほど完成しました。
- 現在作成した図面はサークル内のメンバーに見てもらっています。興味のメンバーは小森まで。
翼班
- マスターのやすりを行っています。Cの真中まで行っております。
- 翼ラックのマウントが完成しました。
フレーム班
- レナ以外のフレーム桁はすべて焼きあがりました。
- フレームは年内完成をめどにしていましたが、難しそう。年明け2週間程度で完成予定です。
- 活動は、特に変わったこともなくフレームの作成を行っています。
フェアリング班
リブ試験(1回目)を行いました。もう少しいろいろやってみようということで、今度は吉崎さんを中心にやってみようと思います。
設計のほうですが、いろんな人にだめだしをされながら、翼型の選定をしていました。ぶっちゃけあまり進んでなくてごめんなさい。
操縦・電装班
- V字の強度試験のために試験用のV字を作成していました。
- V字の破壊試験は12月24日に行いたいと考えています。なぜなら、V字は少しハートの形に似ているからです。
FRP班
- フランジを多くとった桁破壊試験を行いました。
- 過酷な日程の中、D桁、A桁、D桁、B桁の順番に製作を行いました。
- 桁試験はスキー旅行の前に済ませたいです。
設計主任
- アルミ接合部マンドレルのやすり作業を行いました。
- フランジを多く入れた桁破壊試験ですが、思いのほか強度が出なかったため今年は本番桁への利用は避けます。強度が出なかった理由は不明です。
- 次回ミーティングまでにスターターを決定したいです。A−B間2人×2+テール3人募集します。希望者は篠田まで。
エコノムーブ部門
車班
- 大積層を行いました。昨年度型に気泡が入ってしまった経験を生かし、丁寧に脱泡を行ったため非常に時間がかかりました。
- 脱型に失敗しましたが、何とかなりそうです。
電気班
- 車班の作業に参加していました。
- 作業場所の改装を行いました。意見感想のある方は木下まで。
- ロガーに関しては、メモリICへの書き込みが成功しました。
- C言語を利用しての開発を行っていましたが、Cコンパイラの不調によりアセンブラに戻ることにしました。
- キャパ放電気が完成した模様。担当者の馬野君はモータのテストへ移行します。