新歓中間報告
新歓隊長の小椋です。これまでの新歓活動について報告します。まず新入生の皆さんには最初のものつくりとして「翼台」というものを作ってもらいました。また、この翼台製作の合間にエコノムーブの窓を作る作業を手伝ってもらったり、操縦・電装班の体験作業をしたりと色々なことを体験してもらいました。
翼台とは翼を支える台のことで作業中やTFの時に活躍する道具です。これを作ってもらう上で私達からいくつかの条件(高さを調整できる、折りたたみ式など)をだし、班に分かれてこれを満たすように工夫して作ってもらいました。約一週間の作業を終え、4月27日に「翼台発表会」を行いましたがすべての班が個性豊かな翼台を作ってくれたと思います。安定した使いやすいものから不思議な形をしたものまで各班の色が表れていてとても良かったです。そしてなによりもこの翼台つくりのもうひとつの大事な目的である「みんなと仲良くなる」ということも達成できてよかったと思います。この期間にみんなの様々な顔を知り、私もとても楽しく去年のことを思い出していました。一年生の楽しそうに話しているところや、色々と挑戦している姿を見て改めてものつくりの楽しさを感じました。
そして翼台製作が終わりひと段落したということで新歓コンパが4月23日に行われました。テストフライト後の疲れもみせず、みんな楽しんでくれたみたいです!新入生は先輩たちと話をする良いきっかけになったみたいですし、一年生同士でもさらに友達の輪が広がったと思います。2、3年生も盛り上がっていて、久々に作業の気分転換になったのではと思います。宴会部長の大久保くんお疲れ様でした。
さらに、新歓コンパが行われたその日に新入生のみなさんには次のものつくりの説明と班分けをおこないました。つぎのものつくり…それは「Design Move Contest(通称距離コン)」です!500gのペットボトル二本をどこまで運べるのかを競ってもらいます。只今各班案を出し合って話し合いの最中です。詳細についてはまた報告したいと思います。とにかく新入生のみんなには楽しんでものつくりをしてもらいたいと考えています!ご協力お願いします!