kzmdが2012年3月22日に書いた記事です。
書いた人: kzmd | 12/03/22 19:18 | コメント(3)
こんにちは。金沢工業大学の駆動系班です。 Meisterさんと同じく私たちのプロジェクトでも 今年はシャフトドライブ方式を採用しています。 このブログで2枚目の写真に挙げておられる、 主桁とギアボックスの固定方法について質問です。 写真を見る限りではビス止めをしておられるようですが、 主桁に正確に穴をあける際、工夫していることがあれば教えていただけないでしょうか?例年私たちのプロジェクトでは、ギアボックス固定の穴をあける際。穴の初期位置が正確にあけれず、穴を広げなくてはならない状態になってしまいます。何か助言を頂ければありがたいです。
お返事遅れてしまい申し訳ありません。 こちらも桁への穴あけには苦労してまして… 桁の外径を計って穴のくる位置に印をつけた紙を巻いて穴を空け、穴からギアボックスにけがいてねじ切り、というやり方です。 ですが、そちらと同じように必ずしも上手くいく訳ではなく、今回も穴の方を削って合わせています(−_−;) あまりお力になれなくて申し訳ないです…(・・;)
Meister 駆動系さん お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 主桁の穴あけは毎年難航するので、ご助言いただければと思いまして。 お返事いただけてうれしかったです。 また何か質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたしいます。 ありがとうございました。
今年の鳥人間コンテストも頑張ってください。応援しています!!!
コメント(3)
金沢工業大学 人力飛行機 駆動系班 | 12/04/10 17:22 | 返信
こんにちは。金沢工業大学の駆動系班です。
Meisterさんと同じく私たちのプロジェクトでも
今年はシャフトドライブ方式を採用しています。
このブログで2枚目の写真に挙げておられる、
主桁とギアボックスの固定方法について質問です。
写真を見る限りではビス止めをしておられるようですが、
主桁に正確に穴をあける際、工夫していることがあれば教えていただけないでしょうか?例年私たちのプロジェクトでは、ギアボックス固定の穴をあける際。穴の初期位置が正確にあけれず、穴を広げなくてはならない状態になってしまいます。何か助言を頂ければありがたいです。
駆動系から金沢工業大学 人力飛行機 駆動系班への返信 | 12/04/22 19:51 | 返信
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
こちらも桁への穴あけには苦労してまして…
桁の外径を計って穴のくる位置に印をつけた紙を巻いて穴を空け、穴からギアボックスにけがいてねじ切り、というやり方です。
ですが、そちらと同じように必ずしも上手くいく訳ではなく、今回も穴の方を削って合わせています(−_−;)
あまりお力になれなくて申し訳ないです…(・・;)
金沢工業大学 人力飛行機 駆動系班 | 12/04/30 10:57 | 返信
Meister 駆動系さん お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
主桁の穴あけは毎年難航するので、ご助言いただければと思いまして。
お返事いただけてうれしかったです。
また何か質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたしいます。
ありがとうございました。
今年の鳥人間コンテストも頑張ってください。応援しています!!!
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