lainが2010年9月 5日に書いた記事です。
書いた人: lain | 10/09/05 17:45 | コメント(0)
2011年度電装班が始まりました。マイスター日記でも話題の電装班主任です。
ひずみゲージ貼りと桁破壊試験を行いました。
しかし、ひずみゲージ貼りでミスしてしまいました・・・
なので、その原因と対処について書きます。(ちょっとマイスターのみの話もありますが
まず9/3にひずみゲージ貼りを終えました。これは何の問題もなく終わりました。
そして、9/5の桁破壊試験において、桁の三角を結ぶ線上にひずみゲージがないというミスを
してしまったので、桁破壊試験前にひずみゲージの貼り直しをしなければなりませんでした。
今回のミスの原因として、ひとつに電装班が三角を無視してひずみゲージを貼ったということがあります。これは去年、「ひずみゲージを貼った時に、三角を信用してはならない」ということがあったので、三角を気にせずやりました。
しかし、当たり前のことですが、三角を結ぶ線上にフランジがあるので、三角は意識しなければなりません。(実際、三角は正確ではないので、注意が必要です。(*注))
(*注)巻き紙を使って調べたところ、桁の両端の三角同士での直線は正確にででいるようです。しかし、桁の同じ場所の正反対の位置にある三角の位置は、ずれているようです。
追伸;
今回、桁破壊試験のひずみゲージ貼りで、貼る場所も変更しました。
(設計からの要望で)9mmの全通のフランジという新しいことをしたために、
そのフランジの貼ってある領域にひずみゲージを貼りました。
痛感したことですが、少なくとも作業中は、少しでも、設計には見てもらった方がいいと思いました。
ところで、他班もそれぞれ、2011年度初の日記を更新しているようですね。
コクピに翼、FRP、エコノ。そして、電装もこれで日記を更新しました。
あれ・・・ペラ班は?
コメント(0)
この記事へのコメントはありません
コメントを書く