szdrが2012年12月23日に書いた記事です。
書いた人: szdr | 12/12/23 04:52 | コメント(0)
現在時刻は、12月21日の53時、つまり12月23日の5時ですね。
世間がクリスマスムードで浮かれている中、我々Meister部員はA桁巻きの真っ最中なのです。
私が温度計制作に着手したのがだいたい二ヶ月くらい前のことになるのでしょうが、私が言うのも恥ずかしいのですが、この二ヶ月間で温度計は、大きく進歩したと思われます。
最初の温度計は、以前写真を載せたと思いますが、温度表示が見づらく、FRP班の皆様から様々な苦情を寄せられたのを覚えています。
そこから温度計は、表示方法を変えたり、しっかりとした基板に載ったり、温度のログを取れるようになるといった進化を遂げてきました。
温度計の制作を始めた時から、一つ上の先輩の温度計を目標として作ってきたわけですが、その最終目標は無線化ということに尽きます。しかし、ロガーの方も同時に進めなければならないため、温度計ばかりに手をかけているわけにもいかず、なかなか無線化に着手することが出来ませんでした。
少なくともA桁が焼かれるまでには間に合うように...と、せっせと無線化に取り組んでいたのですが、やはり物事は単純にいかないものですね、A桁巻きが予定より早く進んだためタイムリミットが早足で迫ってくる、眠気でハンダ付けをミスる、一度動いたはずなのに何故か動かない、なんか電操主任が破壊して焦げ臭くなってる、「温度計どう?」の現実か幻聴か分からない声々、今日に限って定休日のお気に入りのラーメン屋、しかもそれが二軒続く...などなどの様々な障害に苦しめられました。
とりあえず温度計の無線化は出来ました。A桁焼きには間に合いそうです。写真を載せたいのですが、まだブレッドボードに載っている状態(試作品状態)です、尾翼桁巻きまでにはしっかりとした形で動いているかと思います。翼班のスライサーの記事よりも先に更新するという意地を張って、半分しか開いていないであろう眼を擦りながら書きました。私はもう寝ます。おやすみなさい。
コメント(0)
この記事へのコメントはありません
コメントを書く