R.Yamadaが2014年4月 9日に書いた記事です。

4/8~9 ASU 電装系ログ

書いた人: R.Yamada | 14/04/09 22:08 | コメント(0)

少々ご無沙汰しておりました。2014年度操舵担当です。

4月8~9日にかけてASU(アリーナセットアップ)が行われました。

電操班は気速計・回転計・高度計・出力計・GPSのデータをロガーで記録しています。
しかし昨年はせっかく取ったログがあまり公開されていないように感じられたので、
今年はMeisterOnlineにて(主にMeister内部向けの内容にはなってしまいますが)随時公開していこうと考えています。

今回はASUですので回転計と出力計のみ掲載します。

140408~09_ASU回転計ログ.png

最初の回転試験にて異音が確認され、ギアボとペラシャフトを取り出して調整した後の回転試験のログです。
異音確認のため低い回転数で軽く漕いでいたようなので、回転数30[RPM]、出力(右足だけ)平均12[W]程度でした。

回転計は特に問題なさそうです。

右足の出力は12[W]を中心に約8秒周期で±5[W]ほどブレていて気になるところです。
両足合わせると25[W]程度であると推測されます。
低すぎるようにも感じられますが、飛行時90RPM程度出してみてどのような結果が得られるかを見てみないと何とも判断できません。

操舵系に関しては、スティックの動きと尾翼の切れ角方向が反対になっていた問題を修正し、サーボの切れ角と水平尾翼の切れ角の関係の測定しました。
切れ角の関係の測定については倉庫でもう一度行いたいところです。
サーボへの負荷を減らすために、目標角到達までの時間を長めに設定しておいたのですが、
応答性の問題があるのと、なにより尾翼が元気がなさそうに見える点が何とも・・・
この辺りについては全体設計氏と相談です。

ケーブル類を事前にフレームに貼り付けておかなかったのは失敗でした。
また椅子の後ろに制御回路を固定するホルダーが欲しいところです。

以上です。

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp