Y.Uが2017年7月29日に書いた記事です。
書いた人: Y.U | 17/07/29 00:37 | コメント(0)
こんばんは、ロガー担当のY.Uです。時の流れは早いもので、僕たち17執行代の活動も残すところあと2日となりました。
昨年の春に鳥コン落選の通知を受けて、17執行代はチームとして逆境に立たされた状況で始動しました。「去年の自分たちには何が不足していたのか、またそれを克服するために自分たちができることは何か」という問いについて、これまでに部員同士で幾度となく協議を重ねてきたことは今でも鮮明に覚えています。だからこそ、第40回鳥人間コンテスト・ディスタンス部門への出場が決まった時はこの上なく嬉しかった。
4月に入ってからは天候に恵まれないこともありましたが、桶川での試験飛行を着々と積み重ね、その度にパイロットや全体設計へ向けてのユーザーインターフェースの改善などを行ってきました。その結果、6月の最終TFではすべての計器間の通信が正常に機能し、今年の電操班としての目標に掲げていた最低限の基準にまで到達しました。
直近の一か月間では、飛行記録に関するオンラインデータベースの秘匿性の向上、およびそれを利用したダウンリンクシステムのデザインの更なる改良に尽力しました。開発の都合上クライアントはAndroidのみとなりましたが、アプリケーションのレイアウトは下の写真に示したように単純で見やすい設計にすることができました!!
部員それぞれの魂が込められた今年の機体"Gloria"の製作に携われて、僕は幸せでした。あとは機体が40km飛ぶよう祈るのみです。鳥コン2日目のフライトでは、ダウンリンクを利用して機体と並走するボートの他、プラットフォーム上からも五十嵐の活躍を見守りたいと思います。
P.S.
今年のGSU、ASU、TFでのすべての電装ログをまとめたので、改めてここに掲載いたします。
Logdata_part1.zip
鳥コン本番での飛行ログに関しては、テレビ放映後にこの場をお借りして公開する予定ですのでお楽しみに!
コメント(0)
この記事へのコメントはありません
コメントを書く