GOが2015年11月21日に書いた記事です。

プロペラ班近況

書いた人: GO | 15/11/21 21:37 | コメント(0)

初めまして、プロペラ班主任のGOです。

代が替わりもう4ヶ月近くたち、主任が更新をさぼっていたらこの時期に初めての更新となってしまいました。
今年は2年生2人、1年生3人の5人体制で作業してます。
さて、今まで何をしていたかというと、主に練習型製作です。
まず、ステンレスを土台にたてます
IMG_0696.JPGのサムネール画像のサムネール画像
そして、あいだにスタイロをつめ、パテを盛っていきます
IMG_0811.JPGのサムネール画像のサムネール画像
この作業は終わりが見えないつらい作業なのですが、1年生が夜遅くまで残って頑張ってくれました。こちらとしてはうれしい限りです。
そして、サフを吹き、仕上げをして完成度を上げていきます。
そして、最後に大積層という、ガラスやカーボンなどを雄型に貼る作業をし、雌型を製作します。先週の金土でこの作業を行い、火曜日に脱型しました。脱型に成功し、出来た雌型が以下の写真です。
IMG_0940.JPGのサムネール画像のサムネール画像
ゲルコートが固まっておらず、できとしては良くない状態でした。この件に関してはちゃんと検証をし本番型ではこうならないようにしていきたいです。

練習型製作は先週に終わり今は、本番用のスタイロマスターを製作中です。
IMG_0941.JPGIMG_0942.jpg
枚数が多く大変ですが頑張っております。
これから、やることがたくさんあり大変ですが5人で頑張っていきたいと思います。

また、僕は設計でもあるので、プロペラ設計に関する記事も近いうちに書きたいと思います。

以上!!
終わり!!

コメント(0)

この記事へのコメントはありません

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp