コックピット班の日記 です

Topics

最近の更新

ごあいさつ

書いた人: ことの | 17/11/03 16:16

18執行代になって、3ヶ月が経ってしまいました。

ブログの引き継ぎに時間がかかり、報告が遅くなりました。
申し訳ございません。

新入部員の減少に伴い、作業日程が厳しくなっていますが、
作業の効率化を図り、頑張ります。
現在の進捗状況は、MainBeamに前田・後藤が付いたところです。

最後に自己紹介を。
この度 Meisterにて人力飛行機を製作することとなりました、
フレーム班の ことの と申します。以後、御見知り置きを。では、また。

コメント(0)

コメントを書く

フレーム概形が見えてきました

書いた人: KBYS | 17/01/22 23:58

おはようございます。17代フレーム班主任になりましたKBYSです。
先日、フレーム桁がすべてつながり、オーバーレイを残すのみとなりました。
17フレーム概形
画像が斜めから&横向きになってしまいました、ごめんなさい。
実際にできたものを見た感想は「結構でかいなこれ」でした。CADで設計してると大きさの感覚ってかなり違いますからね~。
17フレームのパテ↑ここはまだまだ作業途中ですが、相管した桁のパテをやすった写真です。応力集中を避けるためひたすらひたすら滑らかになるように、去年よりも一回り細かいヤスリで削っています。削って、撫で回して、また削って...無心で削る作業はなかなか楽しいですよ!
17フレームのオーバーレイ↑削ったパテにオーバーレイをした画像です。執行代になって初めてのオーバーレイでしたが大きな浮きも無く、しっかりくっついてくれました。とはいえ小さなシワがあるのも事実。せっかく完璧にパテをやすったので次からはシワ無く貼れるようにしたいですね。17フレーム ピール桁ここまでで既にお気づきの方も多いと思いますが、今年のフレーム桁はピール桁を採用しています。(※ピール桁:布で樹脂を多めに吸って作る桁、普通のものよりも軽くなる。)
約5%の軽量化に加え、マットブラックな表面が大変かっこいい仕上がりになっております。あ、強度もしっかり出ているので大丈夫ですよ!
ちなみに今年のフレームはピール桁の採用、積層構成の見直し、各部の軽量化を行い前年比-500gの軽量化を目指しています。

大分まとめて駆け足になってしまいましたが今回はこれで進捗報告とさせていただきます。
次回はフレームが完成するor各部品を制作したら報告いたします!

コメント(1)

  • ずいぶん前のOB [自分がいた当時は2年前のデータすらロクに...]

コメントを全て読む / 書く

回転試験を行っていました

書いた人: きりこちゃん | 16/04/12 19:58

9774.jpgMeister16駆動系主任です。ご無沙汰しています。2回目の投稿です;

4月頭に記念すべき第1回回転試験を行っていました。
その後も何回か回転試験を行い、(今のところ特に)問題はなさそうです。
今後は細かい調節を行っていこうと思います。

また、前回投稿させていただいた下ギアボックスの設計を変えて
駆動系周りの重量がわずかですが約100g軽くなりました。
応力集中が起こらないようにRをつけています。
写真は今年のギアボックスです。





コメント(0)

コメントを書く


Copyright © 1992-2010 Meister. All rights reserved. E-mail : webmaster@meister.ne.jp