車班の日記です。

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2007年11月15日 最期の戦いになるといいなぁ…幸田大会報告その参

書いた人: 熊谷(2007/11/15 22:42:59)

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 先日近所で急に懐かしい香りを感じたので、何のにおいかと思ったら有機溶剤のにおいだったベアです。幸田大会報告の続きです。

 さて、午後1時半から決勝は開始。我々も準備万端…と言いたい所ですが、なかなかブレーキディスクの調整が終わらない。他の車体がほとんどコースに入ってからも調整を続け、コースに入ってからも周囲の雰囲気を無視して調整を続行する、という強行軍で何とかレース前に調整完了。
 さて、ようやく落ち着いた所で古河電池の熊谷さんのお話し。
「今回、バッテリーはしっかり130Whに充電して頂きました。」
え?130しか充電してないの?もっと充電している(もっと充電できる)と言う予測の元に完璧な作戦を立てていた我々…

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決勝を待つパンダ

 と、まあ不安を残してレーススタート。しばらくは何も起こらず4台とも好調…と思いきや15分程経過した時にパンダが(恐らくぶつけられて)スピン。しかし30秒程でレースに復帰したので問題は無いかな〜っと一安心したのですが…
ところが、一周のタイムを見ると、スピン前が2分ちょいだったのに対してスピン後は2分20秒ペースに。一周20秒も遅くなっている…。何かあったっぽいので代表からパンダ内の中山君に電話。
レース後に聞いた話だと、代表の携帯は、(2年以上大倉庫で酷使し続けた+もはや買って3年目後半の)僕の携帯とは違い、非常に話し易かったそうです。で、中山君によると、「スピンした時に、前後輪の微妙な調整が狂った」との事でした。
正に嫌な予感が的中した感じで、ピットインも検討しましたが、ピットインしてもそれなりに時間が掛かりそうなのでとりあえず走行続行で行ってもらいました。
 その間、気付けばトリロビートが9位→8位→7位と順位を上げて爆走していました。ルシオラは18,9位くらいを安定して走行。ライトビルトは26位くらいを走行していましたが、徐々にラップを上げてきました。パンダにそのうち追いつきそうな雰囲気。

 それにしてもレース中はとにかくMeisterとComoestaはなんどもアナウンスして頂けました。やっぱり合計参加台数が4台だったし、パンダは目立つしトリロビートは昨年の実績が有るし、先輩が物凄く目立つ伝言板を振りかざしてドライバーと交信を試みていたし…
「あの一際目立つピンク色の「車体は…」
「あれは昨年のベストラップ賞の…」
「おや、どうやらドライバーに電話が通じないチームがある様ですね…」
等々。
 レース後半には、パンダがいよいよペースダウンしてきました。バッテリーが少ない様で、ハラハラして見守っていましたが、ついにレース終了15分前くらいにバッテリー切れでコース中で停止してしまいました。26位でした。
 その間にライトビルトはパンダを抜かして23位で完走しました。但し、聞いた話ではバッテリーが余っていて、「もう4周は記録伸ばせた」との事でした。
 トリロビートは終盤まで7位あたりを爆走していたのですが、アッパーの固定器具が崩壊したとかの影響で一度ピットイン。再び出走しましたが、惜しくも入賞はならず、11位でゴールしました。先輩曰く「ピットインしなければあと4位くらい順位は上だった」との事です。
 ルシオラは最期まで安定して走行していた様です。19位だったそうです。先輩曰く「ルシオラの性能は全部引き出せたと思うし、そういう意味では大成功だったんじゃないか」だそうです。

それにしてもパンダですが、縁石に乗り上げたりスピンしたりしたにも関わらず、底面はほぼ無傷です。パンクも少ないし、ちょっとやそっとじゃ壊れないし、なにやら物凄くタフな車体です…

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パンダの底面。無傷です

 という感じで決勝は終了しました。その後は、4台並んで記念撮影をした後、会場を後にしました。

 多分、もう一つ何かまとめ的な物を書いてからWEB上から引退すると思います。まあ、大会報告としてはこんな感じで終わりたいと思います。写真の選考が悪い事と、パンダ以外の報告がいい加減なのはご勘弁下さいm(_ _)m

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集合写真は一番顔が移っている人が多い写真を選びました。この写真でも顔が写っていない方は運が悪かったという事でお願いします。なお、「でんわ」というでかいスタイロ板の意味については大会に行ったメンバーに聞いてください

 あと、遠路はるばる応援に来て下さった応援隊のみなさん、ありがとうございました。

この記事へのコメント(2)

  • ミツバ齋藤 [モーターの件、その他、お問い合わせ有難う御座います。4台も出...]
  • 熊谷 [ 確かにMeisterの車体名はドイツ語とかが多いので、他チ...]

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2007年11月10日 最期になると思われる戦い‥幸田大会報告其の弐

書いた人: 熊谷(2007/11/10 00:21:41)

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 どこかのレポートの題名の長さが嫌がらせにしか見えないベアです。幸田大会の報告の続きです。

 さて、翌朝幸田サーキットに到着すると、早速車体の積み降ろし。
4台とも早速駆動系、電気関係のセットアップを開始。
 9時からは午前中の練習走行。早速ルシオラが出走しようとして…
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ん?今なんか人力の2年生がいた様な…
気のせいですよね?エコノの大会の一日目にいるハズありませんよね?

さて、その後三葉虫、ライトビルト、パンダが次々に練習走行。現役の方ではギアが抜けるとか縁石や他の車体と接触するとか、ロガーの不調とか些細(?)なトラブルに何度も見舞われながら午前の練習走行終了。
 午後はライトビルトがペースを抑えて、パンダが本番のペースで一時間以上連続で走行。その後パンダが今期初のパンクに見舞われ、走行を終了。ライトビルトはほぼ時間いっぱい走行しました。
忙しかったんでOBの方は余り見にいけなかったのですが、三葉虫もルシオラもなかなか調子が良かった様です。とりあえず三葉虫のベストラップ賞に期待。

 練習走行終了後は、もはや4回目になるビジネス旅館「大黒屋」に24人で泊まりました。昨年の我々の付けた傷も癒えている様でした。24人で押しかけた上に、バッテリーの充電やら放電試験やら色々やらせて頂きました。毎度の事ながらお世話になりますm(_ _)m

 翌日は朝7時40分にブリーフィングがあったので、それに間に合う様に宿を出発しましたが遅刻しました。予選が10時半からなので、時間的には余裕があったハズなのですが、車検やらギアの調整やらロガーのチェックやらで何だかんだで予選直前まで忙しい感じでした。

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写真は、ルシオラとトリロビートが仲良く並んで予選を待っている様子です。

 予選はベストラップ方式で、一周以上走行すれば記録は残ります。本気で一位を狙って爆走する所もあれば、適当に流して終わりにする所もあります。ちなみにトリロビートは前者、パンダは後者です。ギアも決勝用のまま変えませんでした。

 予選直前、どうやらロガーが動かない+ブレーキの調整で手間取った事と、どうせ最初は混んでいるから危ないだろうという判断で、パンダは予選が始まってからも20分くらいピットに引きこもっていました。それに決勝向けに調整する時間を確保したかった為、出走して一周記録を残した時点で引っ込みました。24位でした。あんまり走らなかったので、応援隊からは何かあったのかと心配されましたが(笑)。

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写真は予選でのパンダ(手前のピンクの車体)の力走です。明らかにピットに戻る所ですね‥。ちなみに奥に見える建物は一階がピット、二階が観覧席になっています。
 ライトビルトは予選開始から少し経ってから走行を開始しましたが、何周か走行した時点で「横転しかけて、地面と接触して持ち直す」というトラブルに見舞われ、急遽走行を停止しました(御老体になんて事を!)。25位でした。
 トリロビートは予選開始から本気モードで走行し、一度ベストラップを叩き出しましたが、今年はミツバさんに抜かれてしまった様です。残念。と言ってもそれでも2位だけど。

 ルシオラは‥ごめんなさい、一切見ていませんでしたm(_ _)m

 という訳でそれぞれ予選を走行し終わって、決勝に備える事に。パンダはとりあえずロガーの機能回復とブレーキディスクの調整を最優先に進めます。ライトビルトは生々しい傷跡の修復に入った様です。

次の記事はいよいよ決勝についてです。

運が良ければ週明けくらいに続きを書きます‥

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2007年11月07日 最期の戦い…幸田大会報告その壱

書いた人: 熊谷(2007/11/07 22:23:58)

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 OBになりました、熊谷です。
 今月の3、4日に行われたエコノ幸田大会について書きます。写真をたくさん掲載したいし、文章が長いと見づらいので、数回に分けて書きます。

 今回のレースは今年度の最終戦で、菅生大会の次に本格的なコースです。どんなコースかと言うと画像1

という感じです。このコースを一度に40台のマシンが走る訳で、そりゃもう迫力も危険も満点です。

 しかも、今回はMeisterからは2台、MeisterのOBチームの「Team Comoesta」から2台出場で、計4台、24(後で一名追加)人という、エコノ史上初の大規模参戦です。
 一応参加した車体をざっと紹介します。多分新しい2台は写真無くても分かりますよね?

・Lucciola(ルシオラ)…04年度製作の車体。特徴はヒレの様な尻尾と大きな窓。アンダーカウルは「ツインチューブ構造」という独特な構造をしており、一見の価値有り。04年度の幸田大会では4位で入賞した事がある。M2を中心としたOBが運営画像2

・Leitbild(ライトビルト)…05年度製作の車体。特徴は…カウルの形状全てが特徴的。現存する車体では一番大きい事や、05年度の先輩の好意もあり、2年連続で2年生の練習用車体に使用している。菅生大会で走行した唯一の車体で、その時特別賞を頂いている。現役2年が運営。
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・Trilobit(三葉虫)…06年度製作の車体。特徴は、三葉虫っぽい細く鋭い車体と背中(?)の青い炎の模様。最小の前方投影面積と最強のモーターを誇る車体で、路面の条件さえ良ければかなりの性能を発揮できる。06年度の幸田大会で予選のベストラップ賞を受賞している。4年OBが運営。

・Trans Panda(パンダ)…前々から書いている今年度製作の車体。特徴はピンク。遠くからでも非常に識別し易い。前回の大会で古河電池賞を受賞。実力の程は如何に…?現役3年が運営。

 大会出発は金曜の深夜2時……の予定であったが、エコノの車体4台(と道具各種)を一台のトラックに積み込もうというのだから、当然簡単にはいかない。固定でドタバタしている内にパンダの前方固定器具がまた壊れたり…
 で、結局3時半に倉庫を出発。隣りの工房では人力の皆さんとエコノが一人混じっていた様な気もが桁を巻いていました。

 しかし、大会会場では信じられない光景が我々を待っていた…

多分続く…

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2007年10月20日 World Econo Move Chiba in 日本自動車大学校2007参戦記(後) 

書いた人: 熊谷(2007/10/20 19:08:02)

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 え〜、最近いい意味で忙しいので正直Meisterの事なんかどうだっていい感じのベアです。このままFade awayできれば亡霊にならずに済みそうです。
 前回のレポートですが、掲載する写真のサイズを間違えましたm(_ _)m
大変見難くなってしまい、申し訳ありませんでした。

 NATS大会の決勝の話…の前に予選の時の書き忘れた話から。
 まず、予選時にパンダから「細い金属音がしていた」と書きましたが、どうやら①ブレーキディスクとキャリパーの干渉音②アッパー固定用のピンとカウルの干渉音、の二つが混じった音である事が分かりました。①の方はエネルギーロスになるので、決勝までに解消しました。②の方は会場ではどうしようもなく、決勝の最中も結局キュンキュン鳴りっぱなしでした。まぁ、こちらの方はエネルギーのロスになってはおらず、単に五月蝿いだけでしたが。
ちなみにパンダのアッパーの固定ですが、車体の後部(前部のピンは手違いで破壊してしまったので無し)にピンを立てて前後左右の揺れを解消し、ドライバーが内側から(倉庫にあった巨大)洗濯ばさみでアッパーを固定する事で上下の揺れを解消する、という仕組みです。
 あと、こっちの方が肝心なんですが、予選はパンダは回生回路を搭載していたのですが、全く使わなかった(回生使ってまで減速する場面が無かった)為、決勝では外して走行する事になりました。

 あと、もう一点。ライトビルトは前輪部分の小さな窓が左右とも割れてしまい、代用品が無かった為、今大会では終始そこの部分は窓無しの状態で走りました。小さな窓なんでそれ程影響は大きく無かったとは思うんですがね…

 と、長くなりましたが様々な困難を乗り越えて決勝レースは午前9時半開始でした。
 当日は雨が降る一歩前で踏みとどまった様な、寒い曇った天気でした。
 レース前はコース清掃に乗じてコースを歩いたり、わざわざ来てくれた応援隊から食料を奪ったりと、全体としてはちょっと気楽な雰囲気。但し、パンダのブレーキの調整とか、ライトビルトの車体や回路の調整とかは、最後までゴタゴタしていました。

 決勝レースではパンダが二番目に前という絶好の位置からのスタート。それに対してライトビルトは後から四番目のスタート。
 レースが始まると2台とも最初は抜かされていきますが、まあ周囲に惑わされずにペースを守って走行する事に。
 レースが始まると、明らかにライトビルトのペースを抑え目。パンダは順調に走行。
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 さて、30分経過してドライバー中山君に電話。「電話が来たら、こちらの声が聞き取れなくても積算電流の値+トラブルが有れば言って」という事前の方針のお陰で、最低限のコンタクトは可能に。

 外から見ているとライトビルトはガタガタ音が、パンダはキュルキュル音が絶えず聞こえますが、特に走行は問題なさそう。
 一時間経過し、パンダは少し電流消費が大きかったが、一時間半が経過した所で聞くと、若干バッテリーが余りそう。という訳で代表が中山君に電話
「このまま行くと、バッテリーが余りそうだから、加速して」
ギュルギュルギュル…(反応無し)」
「ペースを少し上げられる?」
ギュルギュルギュル…(反応無し)」
文章で会話するのは無理だった様なので、単語で怒鳴る事に。
ペースアップ!ペースアップ!
☆●△◇!
 返事が聞き取れない…ちゃんと聞こえたんだろうか…
しかし、その後はパンダはちゃんとペースアップ。しかし、どうやら指示は伝わっておらず、中山君が自分で判断してペースアップしていたらしい。
で、3年が電話し終わってみるとライトビルトが坂の登りで止まりかけている。やっぱりこのコース難しいもんな…
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という訳でパンダは少しペースを早め、ライトビルトはややとまり気味で走行し、パンダは37周、ライトビルトは26週でレース終了。お疲れ様でした。

 午後のレースではOBの三葉虫や、その他有力チームが出場しました。どこかのテントに逆さテルテル坊主が掲げてあったにも関わらず、決勝でも雨は降らず、曇りのままでした。
 三葉虫は安定して走行し、44周という好成績。自作DDで始めて予選、決勝ともに安定して走行出来たレースとなりました。おめでとうございます。

 順位の方は三葉虫が14位、パンダが20位、ライトビルトが25位でした。

 その後表彰式が始まるまでは、一年生を連れて、PROJECT MONOさんの車体を見せて貰いに行きました。次々期ドライバー候補を含めて何人かMONO-Xに乗せて頂いていましたが、どうやらちゃんと入れていた様です。チームに誘われた人もいましたが、一年生は大事な人材なので丁重にお断りしました。また、MONOのドライバーさんが東工大の院に通われていたらしく、某記念館のデザインについての話をしたりしました。
 毎回お世話になります。
 
 さて、表彰式。1位〜3位で無い事がわかっているのでのんびり聞いていると、突然
「次は、優秀な学生チームに与えられる古河電池賞です」
ん?そんな賞有ったの?と思っていると
24番、東京工業大学
 パンダじゃん!急いで代表が賞を受け取りに行くと、一メートル四方の大きな賞品が渡されました。重たい物でしたが、流石にMeister1(多分)の腕力を誇る代表は易々と賞品を掲げていました。この時の写真は、手に入りしだいアップしておきます。

 という訳で今回は全体としては、3台とも完走+古河電池賞という成績でした。何で賞貰ったかはよくわかりませんでしたが。ちなみに今シーズンはタイ大会で一回賞を貰っているので、2個目という事になります。

 という訳で次の幸田大会ではより上位を狙って全力を尽くします。ちなみに幸田では院のOBが更に一チーム出場するので、ルシオライトビルトリロビートランスパンダの計四台、26人での出場となります。

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2007年10月18日 World Econo Move Chiba in 日本自動車大学校2007参戦記(前) 

書いた人: 熊谷(2007/10/18 23:14:45)

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 そろそろ引退が近い旧車班主任です。
 とりあえず先日(13,14日)に行われたエコノ千葉大会の報告をします。あくまで僕の視点なのであしからず。

 今回の大会では、今回から1年生も加わり、現役メンバーだけで15人、んでもってOBが5人の計20人で参加しました。
車体もライトビルトリロビートランスパンダの計3台の車体を運用するという、かつて無い規模での参戦となりました(2年→ライトビルト、3年→パンダ、OB→トリロビート(以後三葉虫と略))

 まず前日。僕は相変わらず一年生を動員して夕方から窓を磨いたり固定器具を調整したり(壊したり)とマイペースに作業。秋TFの積み込みが終わり、倉庫が広くなるやいなやOBの馬野、坂井両先輩がウォンウォン唸る巨大なモーターを倉庫で回し始め、準備万端の様子。
2年の車体のセットアップは終電の時刻から、3年は午前3時頃から開始。5時には出発!…のハズが、両学年共にセットアップが遅れ、6時半に大学を出発!やっぱりセットアップ開始が遅かったかな…

 車内では、環七のミスドを見る前に眠り込んで、起きたら会場の駐車場。
 急いで積み下ろしをしてから車体にゼッケンを貼った時点で予選が午後からだという事を思い出す。その後は窓を作り直したり、(天気予報は晴れなのに)雨よけを作り直したり、午前の予選を見たりと、少々のんびりとした雰囲気。二年生は終始3、4人がライトビルトの周りで作業をしていて、それなりに忙しそうな様子。そもそも走らせる度に数箇所破損する車体に新しい回路を載せて、経験の少ないドライバーが走るんだからテンパるだろうな〜、とは思っていたけど。

 さて、予選。予選では二年生はSoftbankと契約してドライバーと設計がホットラインをつないでいる模様。3年生はもう一定の電流値を保つ事に関しては何の心配もないドライバーなので、比較的のんびり観戦…というかずっと起きていたんで、予選が始まると何人かは爆睡。
、自分としては自信作の固定器具がちゃんと機能するかどうかが気になる所。
 レース開始。パンダはやや遅め、ライトビルトはやや早め。

 30分経ち、そろそろドライバーと連絡を取るか…
「もしも〜し?」
ギュルギュルギュルもしもし?」
「トラブル有る?」
ギュルギュルギュル
「電流値どのくらい?」
ギュルギュルギュル
 ……交信不能。
 なんかパンダから「細い金属音」がひっきなしに聞こえて嫌な感じでしたが、その後パンダはバッテリーが余らない様に若干ペースアップ。

 ライトビルトは中盤にバッテリーに配慮してペースを落としましたが、終盤に坂で停止→休んでバッテリー回復→走行→停止…
 という風に、バッテリーが無くなりながらも懸命に走行し、2台とも完走できた様です。
 決勝のグリッド順は、遅い方の組の、パンダが前から2番目、ライトビルトが後から4番目でした。
 ところで三葉虫ですが、馬野先輩の汗と涙の結晶のDD(ダイレクトドライブモーター、ギア等を噛ませずにモーターの回転で直接車輪を回転させるモーターの事。興味有る人は先輩に言って見せて貰うといいですよ)が上手く機能し、終始パンダよりもワンランク早いペースで完走し、速い方の組で決勝を走る事になりました。

続く…
 なお、写真は予選決勝関係なく、ランダムに掲載しています。

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